てるてるBo'z

B'z、doaが大好き。お絵描きも大好きです。

ブログについて

5周年

私のブログも開設して5年になりました。ライブドアに移行して5年なんで、ブログを始めたのはもう2カ月ぐらい前からなんですが。カウンターももうすぐ8万になります。延べ人数で言ったら日産スタジアムをパンパンにできます(笑)。そして記事総数は525件。1年に100件ちょっとのペース、けして頻繁に更新してるわけじゃないですが、525件って結構すごくない?525ページの本だったら結構な厚さになるんじゃない?なんて自画自賛してみる。ここまで続いてるのも、私の場合B'zだけじゃなくてdoaのこととかも書いてるからここまで続いてるのかな。

5年前と言ったら私は22歳。若い!(笑)いろいろあったな~。ここではそんなにプライベートなことは書かないけど、歌詞解釈の中にも実はプライベートで思ったこととか感じたことに通じてたりするので、昔の記事を読み返すとその時のことを思い出したりします。あと、ライブレポ。5年たっても間違いばっかりのむちゃくちゃなライブレポですが(笑)、ブログにネタになるようなことを記憶に焼きつけようとするから結構ずっとあとになっても覚えてたりします。もしブログをやってなければライブのことは全部忘れちゃってるだろうな~って思います。あとイラストも、昔のイラスト見ると「あれ?こんなにへたくそだったっけ?」って思います^^;

そういえばコメント欄消しちゃいましたが、web拍手からのコメントもしっかり読んでます。コメント送ってくれる方々、ありがとうございます!これからも「てるてるBo'z」をよろしくお願いします!

祝・3年

ブログを始めてたぶんだいたい3年ぐらいになってます。なぜこんなに曖昧なのかは1年目のときに書いてます。最近はだいぶサボってるので、ギュッ!!ってしたらたぶん1年分ぐらいしか書いてないと思いますが(笑)それでも3年はよく続いたな~って思います。

今さらですがこのブログの「てるてるBo'z」という名前の由来。まず思ったのが、サイト名やブログの名前ってわりとB'zの曲のタイトル、アルファベットのが多いなと思っていたので、やっぱり他の人とかぶるのは嫌だな、と。あえてそこは避けたいなと思ってました。そこでふと思いついたのが、「B'zといったらライブ、B'zのライブといったら雨、雨といったら…てるてる坊主。うん、音の響きもいいな~。そうだ。『坊主』をB'zっぽく『Bo'z』って表記して『てるてるBo'z』にしよう!」ってことでこの名前にしました。何気にちょっと気に入ってます。でも検索ワードを見てみると「BO'z」って表記が多いんですよね。もちろん大文字でも小文字でもたぶんこのブログに引っかかると思うんですけど、「B'z」にかけるとしたらやっぱり「O」は大文字だったかな?と思ったりして(笑)。まぁ別にどっちでもいいんですけど。
そしてこのブログのアドレスですが、「nariko_8315」の「8315」っていう数字は、わかってる方も多いと思いますが、私が1983年1月5日生まれなのでそこから取った数字です。でもそれを明かしてしまうと年がばれてしまうんだな~と最近になってちょっと後悔しています^^;まぁ別にいいけどさ。芸能人じゃあるまいし、サバ読むつもりはないけど。よく「178」をアドレスに使っている方もいますが、私もちょっと考えたんですがみんながよく使っていたのでここでもあえて使いたくないな、と(笑)。
そしてHNの「なりこ」というのは本名から。小学生のときはあだ名でこう呼ばれてたときもあります。B'z関連のHNを使ってる方も多いですがここはあえて(以下略)。いろいろ考えたんですがちょっとかっこいい名前にしてもなんだか自分とかけ離れていて自分という感じがしないので、本名に近い感じにしました。
そう考えると、プライベートなことは書きたくないんだけど、最初から「自分」っていうのは曲げずにいたかったのかもしれません。みんなと一緒は嫌っ!ってタイプです。いや、正確に言うと、右を向けと言われたら左を向いて、でもチキンだから人の顔色うかがいながら時々右を向いてるタイプです。でもブログの中ではそこはあえて左を向くぞ!って意識が強いのかもしれません。


1年目のときに書いてた「蛇口全開」にしてみた記事って言うのは実ははっきりしていて、この「ダブルバインド」という記事です。…が、今読むとこんなにこざっぱりしてるんだ、って感じですが。私は自分の矛盾したところが嫌いでうじうじしていて、この記事に書いてある「矛盾したものを求めてしまうから何を与えられても納得がいかなくて自己嫌悪に陥ってしまう」っていうのは私としてはそういった自分の気持ちをえぐりとった言葉です。でも「ダブルバインド」という言葉を知ってなんだかすっきりしたんです。稲葉さんはそういった矛盾を直そうとはせず、むしろ武器に変えてしまっているんだな、と。それから稲葉さんの歌詞に出てくる矛盾探しが大好きになってしまいました^^;


結構気に入ってるブログがいろいろな事情からやめてしまったり、休止状態になってしまったりすると残念に思いますよね。「え~なんで~;」って思ったりもしましたが、やっぱり濃い内容ほど長く続けるのって大変なんだな~って思います。そういえば私のブログの説明にある「いろんなことを書く予定。たぶんB'zのことが多いと思う。いろいろ書きます。いろいろ。」っていうテキトーな文。最初「仮」として書いて、あとで内容が固まってきたら書き直すつもりだったんです。ですが、結局3年間ずっとこれです。そしてたぶんこれからも(笑)。あまり内容を固めてしまうとそれだけネタが狭くなって長く続けるのが大変になってしまうのかもしれません。だからほんといろいろ書いてくつもりです。最近は「ネタないかな~」って思うこともあるんですが、よく考えたらB'zの曲だけでも200?300曲??ぐらいはあるんだから一曲レビューでも書いたら1年ぐらいはもつんですよね。だからこれからちょこちょこ「好きな曲を存分に語るシリーズ」でも書こうかな、と思案中です。とりあえず期待はしないでください(笑)。

そんなわけで、これからも「てるてるBo'z」をよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


さて。新年早々愚痴っぽいことかいてもよろしいでしょうか?(汗)「新年早々そんな話聞きたくない!」って方はこれからさき読まないでくださいね^^;

とあるブログで私の記事が無断転載されてるような気がするんです。確証が持てないのは、転載されてると思われる記事というのがdoaライブの記事なんですけど、同じ日のライブに行っていれば似たような記事になるだろう、というところからです。ただそれを念頭においてもMC部分がほとんど同じなんです。私はメモはしていないので最初に書いてありますが、かなり捏造されたMCになってると思います^^;それなのにほとんど同じで、しかも私が間違えてた部分も一緒に間違えてました(苦笑)。だからきっと私の記事をコピペかなんかして、それをちょこちょこっと自分の記憶をプラスしながら書いたんじゃないかな、とほぼ確信しているんですが。ただ決定的な証拠もないので今回はスルーしようかなと思っています。決定的な証拠がない以外に、そこのブログはコメントこそはしたことはないものの、私も気に入ってときどき拝見していたブログだからあまり抗議はしたくないというのもあります。もし継続的に転載されるようであれば抗議はしようと思ってますが。

この件で思ったのが、ブログにおいて「これは私の!」と主張するのは難しいんだな、と思いました。イラストなんかは一ミリの狂いもなく描くことなんて本人だって不可能だから「それは私の!」と堂々と主張できますが、文章、たとえばラジオの書き起こしなんか同じものを聞いてるんだから、そのまま転載されてもわからないですよね。ライブレポなんかも、さっきも書きましたが、同じ日に行ってるものだったら似たような記事になるのも不思議ではない。ラジオの書き起こしもライブレポも3時間ぐらいかけて書いてます。それなのに「それは私のものです!」と主張できないのか~と思ったらなんか急にがっくりきてしまいました。ライブレポは今後も書いていくと思いますが、ラジオの書き起こしは正直もう書きたくなくなってしまいました。

いい機会だからこのブログについて書こうと思います。私がブログで絵文字や顔文字、改行が少ないのにはちょっとした理由があります。それは「他のブログと一緒」にはなりたくなかったんです。だけど文字だけで表現するのは難しいと思って、「絵文字顔文字を使わず改行もあまり使わない」というのが私のわずかな抵抗です。改行が少ないのはちょっと読みにくいと感じる方もいるかもしれません。私も読み返すのがめんどくさいと感じるときがあります(笑)。けれどもどこか自分らしさのようなものを残しておきたくて、このやり方は崩さずにいます。
もうひとつ決め事があるとしたら、愚痴はなるべく書かないようにすることです。まぁ今回の記事はたまにはいいだろう、ということで(笑)。嫌なことは忘れたい、いいことは残しておきたい、と考えています。このブログは私が記録するために書いているので、残しておくものはあとで読み返したくなるような、そういう記事がいいだろう、と思っています。前に小学生のときに友達とやっていた交換日記が出てきたんですが、人の悪口ばっかりの最低な日記だったんです(爆)。だからこのブログだけはそういうものにしないようにしてます。「残しておくもの」として書いているので、時間をかけて書いたものなんかは自分でも愛着があります。


そういう愛情もをって文章を書いてるつもりです。今後もそういう記事を書いていきたいと思っています。それゆえ、当ブログ内の文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。もし文章の一部分を引用したいのであれば必ず当ブログのリンクを貼ってください。

去年までで投稿記事の件数は368件です。やっと一年分書きました(笑)。これからどうなるかわかりませんが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。

早ぇ~な一年

ほんと早いな~。この前お盆だと思ってたのに(笑)。

このブログ、これまでの投稿件数(この記事も含めて)255件です。1年以上書いてるけど1年分にはまだまだ届きそうもないですね。でも結構書いたな~と私としては思います。そんなにまじめに取り組むつもりはありませんでした。いや、今もそんなまじめじゃないけど^^;ブログはあくまで趣味だからあんまり気負いたくないんです。だから、好きなことを書くようにしてるんですけど、ひとつ決め事がありまして。それは、更新が遅れても絶対に謝らないことです(笑)。「更新が遅れてごめんなさい」と謝ってしまうと「頻繁に更新するつもりでいるんだな」と思わせてしまうんじゃないかと、勝手に責任感じてしまうので「これだけは絶対に書くまい!」と思っています(笑)。だからたとえ2~3ヶ月更新がなくても突然「そういえばさ~」みたいに書き始めると思います。あらかじめご了承ください^^;

とは言え、書くのは結構楽しいです。自分の思ってることを言葉にするのは喋るのよりはまだましかな?
前にインタビューで稲葉さんが、稲葉さんのお兄さんとお父さんがけんかしてるのを見てちょっとうらやましいと思った、みたいなことを言っていたと思います。私もこれすごい気持ちわかります。私もケンカってほっとんどしてないと思います。あったとしても本当に小さい頃とか。でもそれは良い子とかじゃなくて、衝突して嫌われるのが怖いんです。だからそのために自分の本音とか感情をぐっと押し黙ることに慣れて、自分の思ったことを言葉にするのができなくなったような気がします。

「たまには大事な人を怒らしてごらんよ」
「だれにも怒らずだれからも好印象 一番大事なところは上手に逃げる」
「嘘をつかないでやりくりしてたはずだけれど
嘘をつかないですむような話題に逃げてただけ」


だからこれら↑の言葉はすご~く共感できます。今年のMCで「この世の中誤解だらけで…」と言っていたけれど、稲葉さんも言葉が足りないばかりにいろいろ誤解されることも多いのかな?と勝手に想像してしまいます。「言ってしまった」という後悔もあるけど「言えなかった」という後悔もあると思います。言葉が無力なんじゃなくて、言葉にできない私が無力なのかもしれないな~と最近思うようになってきました。


う~ん、また話が脱線してしまった。こうなるとカテゴリー分けに困る(笑)。
ブログを書いてると、スケールは全然違えど、稲葉さんも歌詞を書くときはこういう気持ちなのかな~と思うことがあります。すぐに言葉にできない気持ちでも、頭の中でぐるぐる考えてから文字にして、それから誰かにうまく伝わるとすごくうれしいです。更新頻度はどうなるかわかりませんが、少なくとも来年も書きたいときにいろいろ書きたいと思います。

そんなわけで無理やり締めます(笑)。
今年、このブログにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます!
よろしければ、来年もよろしくお願いします☆

ブログを始めて…

私がブログを始めてからたぶんそろそろ1年ぐらいになります。すごいアバウトなのは前使っていたブログは消しちゃったのでいつ始めたのか、正確な日付はわかりません。でも前にアップしてた画像があって、その日付から推測するに今日あたりに始めたんじゃないかな~と。まぁいいさ。たぶん1周年記念としましょう。

私がブログを始めたのはサイト更新のつなぎとして、です。そう頻繁に更新はできそうもないからブログでも始めてつないでおくか~という考えです。サイトを始めてから約4ヵ月後にブログ開設。最初からブログを付けなかったのには、絶対続かないと思っていたからなんです。私は私生活のことは書きたくないな~と思っていました。なんか恥ずかしいというか苦手というか。もし、たとえば仕事の愚痴とか書いて「あれ?うちでもこんなことがあったな。あ、もしかしてこの人…」な~んて誰かにばれてしまったらどうしよう、なんて考えてしまうウルトラチキンハートの持ち主です。「自分の私生活のことは書かない」と考えていたので、となるとB'zのことになりますが、それだけじゃネタが尽きて続かないだろう、と思っていました。

さすがに毎日は書いてないですけど1年続いちゃってます。B'z以外のことも書いてるけどほとんどB'zネタ。それだけ私にとって深い存在なんだな~と思いました。それと私が拝見させていただいてるB'zブログの存在が結構大きいです。それに触発されて私も記事を更新するのが楽しくなってきました。

最初はあまりマニアックな、深い記事を書いちゃうとサイトでのネタがなくなっちゃうから書かないようにしていたんです。でもなんかめんどくさくなって、ためしに蛇口全開にしたところ、結構皆さんの反応が良くて。それ以降カテゴリーを増やしたりして蛇口全開のまま書き続けています。
私のブログやブログの記事をリンクしていただけたりして(リンクしていただいてる方、ありがとうございます^^)アクセス数も増えてきてコメントももらえるようになってほんと嬉しいです。コメントをもらうとほんと嬉しいですね。ブログのいいところは皆さんの反応を見られるのがいいですね。


最初からそうなのですが、特に何も考えずにべろべろ更新してます。そんな調子で続けていくと思うので、これからもよろしくお願いします♪
もう一つブログを作りました。よろしければそちらもご覧ください。
てるてる坊主の反撃
メッセージ

名前
メール
本文
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

amazon
もったいない本舗
A8.net
  • ライブドアブログ