Sensationライブに行ってきました。

B'zのライブではエレキギターを持ちながらアコギを弾いて、目をハートにして松本さんを見つめてる大賀さんの演奏を一度間近で見てみたいとずっと思っていました。Route109でも大賀さんは何回かゲストに出ていて、それに行きたいと思っていたんですがどうもスケジュールが合わなくて叶いませんでした。が、Sensationのライブでようやく叶いました。もちろん、大賀さんだけじゃなくメンバー全員かっこいい演奏でした。

このあと、一応隠しておきますが、曲に関しては一切レポしてません。やっぱりインストの曲を私のつたない文章では説明できないので。MC中心です。しかも意味不明だと思います。私の覚書みたいな感じです。それでもいいという方はつづきをどうぞ。







大賀:今回のアルバムは、マイナーで作ってみようってことになって。一見簡単そうに聴こえるんですが、すごく難しいことをやっていてみんなでヒーヒー言いながら出来上がりました。

(曲作りでのエピソードで)
麻井:みんな同じホテルに泊まってたんですけど、「ちょっとみんな集まろう」って大賀さんのホテルに集まって…。
大賀:「大賀さんのホテル」!?なんかトランプみたいな。大賀タワー。大賀タワーの最上階にみんなで集まりました(笑)。

(リフをしながら)
麻井:次の「Four」という曲ではみなさんにも参加していただきます。僕が「1・2・1・2・3…」って言ったらみんなで「4!」と叫んでください。まず、お手本をやってもらいましょうか?車谷さん!
(演奏中なので車谷さんが一番大変そうなのに・笑)
麻井:1、2、1・2・3…
車谷:フォーーー!!(HGのものまね)
大賀:あれ!?なんかエイチ…エイチなんとかさんの(笑)結構前のやつ(笑)。
麻井:「フォー!」のときドラム弾くのやめちゃったし(笑)。

(3曲続けて演奏後)
車谷:1曲目が「Axis」、2曲目に「BALANCe」、3曲目に「大楠雄蔵」を聴いていただきました。
なぜあんなことが起きたのか、僕らも全然わからないんですが。iTunesでアルバムを購入していただくと「色なき風」という曲名がなぜか「大楠雄蔵」になってしまって。
大楠:いろいろプロの方とかも「もうあのままでいいんじゃないか!?」って言われて(笑)。
車谷:もう「色なき風」は「大楠雄蔵」にしちゃいます?
大楠:「大楠雄蔵」、サブタイトルに「色なき風」にしちゃいましょうか?

(Autumn alleyの前)
車谷:秋と言ったら…「恋」ですね~。ね?大楠さん。
大楠:恋ですね♪文化祭の出し物の準備をするとき、チームを組んだ斜め前の女の子に必ず恋してしまいます(笑)。

車谷:次の曲にいこなっ…いこうかな、と…
客:クスクスクス(笑)
車谷:いやっ!「いこな」って言うつもりだったんです。
大賀:関西弁で「行こな」「行こな」ってねっ!(笑)
車谷:そう!関西弁で言おうと思って!…次の曲にいこうかな、と思うんですけど。次の曲はカバーアルバム…カッ…カバー曲…
客:クスクスクスクスクスクス(笑)
車谷:これも言おうと思って言ったんです。
大賀:カバーアルバムって言うつもりだったんですよね!
車谷:噛んでません!間違ってません!

この後もなんて言葉だったか忘れましたが、大賀さんが噛んじゃって、自分の両頬をバチンッ!って叩いてました(笑)。

(コール&レスポンスのとき)
大楠:それでは、学長!
大賀:がっ、学長!?俺、いつから学長になったの!?

後から気づいたんですが、「センセーション」だから学校になってるのね。

そのほか、覚えてることは。
最初の登場で、大楠君以外のメンバーは客席からステージ中央から上っていくんだけど、大楠君だけはキーボードに囲まれているのでステージ中央から上ってしまうと所定の位置に着けません。ステージの左端から上がっていかないといけないんですが、そのことを忘れていたのかみんなと一緒にステージ中央に上ってしまい、「あれ!入れない!!」と言って客席をうろうろしてました(笑)。アンコールの時に「やっと道順覚えました(笑)」と言ってました(笑)。

--------------------------------------------------------------------
そしてライブ終了後も嬉しいイベントが。ライブ会場で、CDまたはグッズを購入された方には、メンバーからサイン入りポストカードの手渡し会への参加券というのがもらえるのです!
参加券はスタッフの人が回収してるのかと思ったら麻井さんが回収してました(笑)。そんな…誰かにやらせてもいいのに…^^;と思いながら握手しました。普段は心はおっさんの私ですが、こんなときだけ乙女になってしまってあまり喋れませんでした;「ありがとうございました。楽しかったです!」と言うのが精一杯でした。だけど車谷さんとは少しだけ長く喋れました。私の前の人が、そのあとの大楠君と長く喋っていたから、というのもあるんですが、車谷さん、超いい人で私のしょうもない話にもいいリアクションしてくれるんですよ~。

私:ありがとうございました!
車谷:ありがとうございました!
私:楽しかったです!
車谷:いや~そう言っていただけるとめっちゃうれしいです。いや、ほんとに。
私:あのっ私、今日初めて来たんです。
車谷:本当ですか!?どうでした?大丈夫でした??
私:いやっ、だっ大丈夫です(笑)。楽しかったです(笑)。
車谷:いや~こんなマニアックなライブ。
私:いやいやいや(笑)また来ます!
車谷:はい!ぜひ来てください!

みたいな会話ができました。もうめっちゃいい人!!けど、私、1年位前からドラムを習い始めたんですよ。その話すればよかったと後から後悔…。手紙にしたためるか…。あと、Singin' manのとき、偶然大楠君と鶴兄ぃに出くわしたんですが、あまりに突然の出来事に身を隠してしまい後悔していたんですが、なんとか大楠君と握手することが叶って良かったです。

Sensationライブ、すっごく楽しいし、アルバムもめっちゃいいですよ!興味ある方はぜひ聴いてみてください♪

Sensation IV
Sensation
GIZA
2016-11-16