嫌いなわけないだろう /Warp(B'z)


前から気になってたんですけど、これってなんていう質問に対する答えだったんでしょうね?最初私が思ったのは、ケンカかなんかして「私のこと、もう嫌い?」って聞いてきて、そのときは意地になってその質問に答えず。それが原因で二人は別れて。その答えを3年越しに言ってるのかな~って思ったんです。でも最近になって、いやいやもしかして、と。逆に、ラブラブな時期に「私のこと、好き?」って彼女が聞いてきて、本当は好きなんだけど「好き」って言うのが恥ずかしくてそのときは何も答えず。そして3年越しに出した答えが「嫌いなわけないだろう」なのかな。


うん、そっちのほうが好きかも。


3年経ってもまだ素直に「好き」と言えないところがいいですね。稲葉さんっぽい。稲葉さんの歌詞って意外と「愛してる」ってフレーズは少ないような気がします。けど、「嫌いなわけないだろう」っていう二重否定?が結構グッときます。少し遠回りな、卑屈な、不器用な感じ。

あと余談なんですが、DVD「a BEAUTIFUL REEL」でWarpを歌ってるとき、「僕ら離れ離れになった」の「僕らはればなになった」と、音程が上がるところで身体をピクッとさせながら歌う稲葉さんがとても好きです(笑)。