image

大阪までやってきました!今年は3回も大阪に来てます(笑)。にもかかわらず大阪駅で迷ってしまって危うく間に合わないところだった…。なんとか開場時間までに到着して整理番号順に入ることができました。ヒルパンは縦長なのでもっと後ろのほうになるかと思ってましたが、前から3~4列目くらいで見れました!そしてついに開演です。

バンドメンバーが登場して、大田さんも登場するけど、なぜかドラムスティックを持ってる大田さん。「???」と思っているとそのままドラムの前に座る大田さん!よく見ると鶴屋さんが大田さんポジション(よりは少し端っこ寄り)のギターに、麻井さんは夢人くんポジションのギター、夢人くんは大楠君ポジションのキーボード、大楠君は麻井さんポジションのベースへ。そのまま曲演奏です!

01.WILD THING

大田さん、ドラムを叩きながら鶴屋さんにスティックを渡す。鶴屋さんもドラムを叩きながら交代していって続けて次の曲へ。
02.Any Way You Want It (JOURNEY)

o:こんばんは~。もうドラマーの悪口は言いません!
最初僕だけがドラムをやる予定だったんですよ。そしたらメンバー全員楽器を変えてやってくれました。

o:さてみなさん。もう年末ですよ。ね~。ついこの間まで夏だと思っていたのに。冬突入です。嫌ですね~…。この後長い長い冬が来ると思うと本当に嫌です。年末ジャンボ宝くじはみなさん買いましたか?有馬記念もありますよ。僕は、今回ゴールドシップだと思います。

03.アツイウチニウテ
「イマカラデモオソクナイ」がみんなバラバラでめっちゃ面白かったw

04.Feel Good

05.SALMON JUMP

o:急な告知にもかかわらずこんなに集まってくれてありがとうございます!本当にもうね、このライブをやるのが楽しみで楽しみで、この日のライブをやるために今まで生きてきました。
たぶんここらへんでメンバー紹介とメンバーそれぞれ今年一番思い出に残ったエピソードを話してもらいます。

鶴兄ぃ:僕は今まで誰かに似てるとか言われたことなかったんですけど、バンドワゴンのツアー中に髪を切りすぎまして…。ほぼ坊主。大楠君曰く「それ角刈りだよ」と言われまして。その姿を見て大田さんから「宮根誠司に似てる」と言われました。それが一番印象に残ってる思い出です。
o:また髪切ってほしいな~

夢人くん:今年一年振り返るとやっぱりバンドワゴンが一番印象に残っていて、その中でも「Get Wild」を何度も聞かされたことが一番印象に残ってます。しかもスタッフさんが気を利かせていろんなバージョンの「Get Wild」を集めて聞かせてくれて、最初は楽しく聞いていたんですけど、そのうち…飽きてきました(笑)。

麻井さん:今年印象に残ったこと何かあるかな~って手帳を読み返してみたんですけど、そしたらバンドワゴンでも、Sensationでも、サポートでも名古屋に行って、今年は人生で一番名古屋に行った年でした。

大楠君:今年一番印象に残った出来事は、やはりdoaのツアーで冬の札幌での出来事で。みんなでご飯食べに行こうということになったんですけど。大田さん、真冬の札幌にもかかわらずつるっつるの靴を履いてまして。ホテルからレストランまでのそのわずかな距離の間に大田さんが3回転んだという出来事が起きまして。しかも大田さん大きいですから、転んだ時宙に浮いたようになってまして、それが一番僕の印象に残った思い出です。
o:この年で転ぶとね、一瞬何が起きたか分からなくなるの。「え?え?今何が起きたの?」って。で、恥ずかしいから早く立ち上がろうとするとまたそこでも転んで。もう2回目で致命傷を負いました。そのあとの食事ももうすっごい落ち込んだ。病院行ったんですけど、骨は大丈夫でした。

o:僕の今年の一番の思い出は手術台にのったこと。手に「ガングリオン」ができてそれを取ったの。最初手にだけ麻酔を打ってチョキンって切るのかと思ってたら、手術台に寝かされて、先生とかがこんな(手袋をはめながら歩み寄るジェスチャー)感じで来て。「何?何が始まるの!?」って。仮面ライダーの気持ちがわかりました。…あ、「仮面ライダー」わからない?改造手術されちゃうのかと思った。

06.歌うたいのバラッド (斉藤和義)

07.メリーアン (THE ALFEE)

o:(メリーアンの)コーラスが合って良かったです♪リハーサルではなかなか合わなくて…。ここでゲストの古井さんをお呼びしたいと思います。
古井さん登場。
F#:呼ばれて飛び出て…?
客:じゃじゃじゃじゃーん♪
F#:ありがとうございます!これがないと始まったって感じがしないんだよね!
o:じゃあもう一回やっておきます?
F#:呼ばれて飛び出て…?
客:じゃじゃじゃじゃーん♪

o:古井さんの今年の一品…一品じゃない!(笑)一番印象に残ってる思い出は?
F#:僕は今年は地味に過ごしてきたんで、バンドワゴンは一番印象に残ってます。みんなとは新宿で別れて以来。俺一番びっくりしたのが中華をはしごしてるのにびっくりした。それで大田さんが監督になって指令を出してるの。
o:そう。「ここはイマイチだ!よし!次行こう!」って。で、良かったらもう予約しておくの。

o:そんな古井さんと一緒に歌いたいと思います。違っ!古井さんは歌わない!(笑)古井さんと一緒に演奏したいと思います。

08.Don't Let Me Down (The Beatles)

o:…でね。古井さんと僕とはほぼ同期で。BAADオーディションを一緒に受けて。
今年のツアーで「君が好きだと叫びたい」をやったらすんごく盛り上がって。初日大阪だったんですけど、バスケットボールが出てきただけですごく盛り上がったからどうしようかと思った。

09.君が好きだと叫びたい (BAAD)

ここで古井さん一旦下がります。
o:(メロディに合わせながら)ここで、Singin' man's The Bandwagon恒例の血液型調べをやりたいと思います。みんな血液型を言われたら手を挙げてね。
♪A型~…ほぉ~いるね~
♪B型~…なるほどなるほど。
♪AB型~…お~結構いるね~
……あと言ってないの何だっけ?(笑)
♪O型~…あ~やっぱり多いね~
Singin' man's Bandwagon占い。今日はね、全員。
「大好きな人に会えるかも

するとサンタクロースのフードコートを被った人が登場。「また古井さん??」と思いきや…


よっしー登場!!

10.Keep Rollin'
「僕の老けてくスピードどんどん上がってるみたい」のところで大田さんと肩を組んで自分と大田さんを指さす吉本君。

o:…ね?占い当たったでしょ?大好きな人に会えたでしょ?
d:「ちょっと遊びに来て」言うから来てみたら、なんかこの衣装(タイガースのユニフォーム)が用意されてて…うん…これ着ろ言うことやな思って(笑)。これ着て出ろ言うことやなって。
o:ここんとこ最近ずっと会ってるんだよね。
d:そうですね~。
o:昨日はCM撮影みたいなのをやって…
d:CM撮影「みたい」ちゃうやん。「CM撮影」や。
o:そうそう。それで僕カヌーに乗りました。
d:「大阪アウトドアフェスティバル」言うのがあって、それの撮影でね。大田さんはやっぱり何やっても大田紳一郎ですね(笑)。
o:僕だとなんか違和感ある(笑)。
d:アウトドア言うたら暁人さんでしょ?

o:もうね、徳永君のはしゃぎっぷりと言ったら。「うぉーーー!!肉だーーーーー!!」って言って。
d:でもCMでは「うぉーーー!肉だーーーー!!」って声は入らないんですよ?(笑)入らないんですけど、「あ。言うてるな」ってたぶん分かる編集になってると思います(笑)。たぶん今年中には編集終わる言うてたんで、もうすぐみなさんも見れると思います。

o:来年は申年で、吉本君が年男なんだよね。
d:ウッキー♪そうです。申年です。
o:僕が今年年男だったんで、一つ違いなんだね?
d:(にやにやしながら大田さんをチラチラ見て) ……せやな
o:せやな

o:次の曲は初めて吉本君作詞で僕が歌、の曲を今回は初めて吉本君ボーカルでやってみたいと思います。
d:えぇーーーー!?
o:いや、リハやったじゃん。

11.I'll Take You Anywhere
「次の冬もまたここで笑おうよ」のところを「次の年もまたここで笑おうよ」と歌ってました。

ここでよっしーは一旦下がります。下がるとステージ裏のほうで「ガシャガシャガシャーン!」という音が…。よっしー、何かにけつまづいた?(笑)

12.酔っぱライアー

13.危険なカーブ

14.コンビニマドンナ
「おかげで大して飲みたいわけじゃない」のあと、ドラムが「カカカン」みたいなリズムを叩いて、「牛乳ばっか」あたりも原曲とはちょっと違うリズムを叩いてるんですが、大楠君がそれに合わせてエアドラムで楽しそうに叩いてました。前にもそういうところを見て、たぶん大楠君はこのリズムが好きなんだろうな~って思いました。「またのお越しをお待ちしております」のところを「来年もまたお待ちしております」と歌ってました。酔っぱライアーからコンビニマドンナの流れはやっぱり楽しい。

EN-01.最高の日々

古井さんとよっしー再び登場。よっしーは「Rockn' Roll Star」を歌ったときのエルビスプレスリーのような衣装。
d:またこの衣装を着ることになるとは…(笑)
古井さんはキンキラ金のジャケット。
F#:ちょっと地味かな~?(笑)
o:なんかベテラン漫才師みたいですよ。

o:doaの10枚目のアルバムが発売されます。これね、僕の大好きなハンバーガーです。僕がリードボーカルの曲も2曲入ってます。吉本君がリードボーカルの曲は…1,2,3…え~、いっぱいあります。
d:せやな

o:あ。そうだ。もうすぐクリスマスだからクリスマスソング歌いましょう。

と言って「きよしこの夜」を歌います。(英語で歌ったんだっけ?)歌に合わせて古井さんと吉本君は両手を広げて揺れてます。
o:本当に今日は急な告知にもかかわらずこんなにたくさんの方々に来ていただいてありがとうございました。来年もまたdoaでもSingin' man's Bandwagonでもライブをやりたいと思いますので、来年また会える時までみなさんもどうか元気に生きてってください。…なんか選挙演説みたいになっちゃいましたけど(笑)

EN-02.LONG TRAIN RUNNIN' (THE DOOBIE BROTHERS)




もうね、大田さんがめっちゃかわいかったソロの時の大田さんてかわいさが倍増する。予想外のよっしーの登場もうれしかったです。「せやな」って二人で繰り返してるところがかわいかったです。今年最後のライブがこのライブで本当によかったです^^