お久しぶりです。ここのところ時間はあってもやっぱりライブがないと張り合いがなくて、ブログを書く気にもなれませんでした。「こんなことになるなら、もっとライブとかフェスとか行っておけばよかった…」と後悔したりして、コロナ感染への不安もあり、なんとなく鬱々とした気持ちにもなったりして。そんな時にまずはB'zからLINEのお友達申請ですよ。今までTwitterの発信もほかのファンのツイートの方が情報発信が早かったりして、公式さんはあんまりやる気を見せてなかったんですが、ここにきてLINEとは。もちろん登録させていただきました。すると翌日、さっそくLINEでこんな情報を届けてくれたわけですよ。


B'z初!5週連続無観客配信ライブ開催決定!!



きゃぁぁああああああああ!!!!!!


「配信ライブとかやってくれないかな~」とは漠然と考えてはいました。みんなもそうだと思います。B'zは常にファンの期待の斜め上をやってくれます。5週連続、毎回セットリスト、ステージセット、演出を変えてやってくれるなんて、誰が想像できただろうか。

サポメンも驚きです。Whole Lotta New Loveツアーみたいに新しいメンバーもいいですが、やっぱり増田さんいると落ち着くわ~。大賀さんも5日参加するとのことで楽しみ。昔ながらのメンバーもいいですね。田中一光さんはリアルタイムでは知らないから楽しみ。徳ちゃんも久しぶりだわ~。黒瀬蛙一さん、満園庄太郎さんの名前を見たときはえーーー!!ってびっくりしましたよ。

そしてそれに伴いB'zのお二人からメッセージが。お二人ともお元気そうで何よりです。あいかわらず落ち着きなくイスをくるくる回しながらしゃべってる稲葉さんがかわいいです。松本さんがサポメンの名前を挙げてるとき、「懐かしい!」「マジっすか!」と茶々を入れる稲葉さんが素敵です。「んも~知ってたくせに」って二の腕のタトゥーあたりを指でつんつんしたくなる欲望に掻き立てられました。

80曲を覚えるのはプロでも大変だろうに、「30年経っても新しいことにチャレンジできることに幸せを感じています」と答えられる二人を心から尊敬します。ここまでのことはできないけど、そういう生き方をしたいです。

80曲か~。何の曲やってほしいかなぁ。SURVIVEのアルバムから結構やってほしいかも。DEEP KISSとか、スイマーよ!!とか、ハピネス、Shower。

配信ライブの最大のデメリットって観客の一体感を味わえないことだけど、その最大のデメリットを払拭できるくらいこのライブはすごいものだと思います。チケットの当落を気にする心配もないしね!歴史に残るライブになるんじゃないかな。とはいえ、まさかレジデンシー公演を企画していたとはね。コロナが落ち着いたらやってほしいですね。