みなさま、ご無沙汰しております。かな~り久々の更新になりました。よく考えたら2020年になってから一度も更新しておりませんでした。みなさま、明けましておめでとうございます(笑)。

2020年はソロ活動で、イナサラも再始動。前回のイナサラは私はチケットが取れず苦い思い出がありました。が、今年は運よくチケットが当選し楽しみにしておりました。ところが皆さんご存じの通り、世界中で新型コロナウイルス感染症拡大によりイナサラの公演はすべて延期となってしまいました。イナサラに限らず、ほとんどの音楽のライブは中止となっております。

普段ライブに行くことのない人にとっては「別に水や食料がなくなるわけじゃないんだから、ライブに行けないことくらい大したことじゃないでしょ」って思われるかもしれません。けれどね。私にとってはNO LIVE NO LIFEなわけですよ。仕事してお金を貯めているのもライブのため。ご飯食べるのもライブのための体力のため。ライブに行けないことはもはや死活問題なわけです。ライブのない人生なんて何のために仕事頑張ってるかわかんないじゃーん。


前は1つのツアーに何公演も行っていた時期があったけど、ここ最近は1つのツアーに1公演にしていました。体力的に疲れるということとやっぱり金銭面を抑えたいという思いがあって。でもやっぱりツアーは行ける公演は行っておくべきだと思う。だって今回みたいに、必ずライブが開催されるとは限らないから。今回のような感染症対策もあるし、自然災害だってある。B'zのお二人やサポメンたちの体調などで公演がキャンセルされることだってあり得る。ライブが必ず開催されることをどこかで当たり前だと考えていたのかもしれません。これからはスケジュールや金銭面で無理がなければなるべく多くの公演に参加したいと思います。


どうかコロナウイルスの感染拡大が収まりますように。みんなが安心してライブを楽しめる環境に戻ることを祈っています。