2016-05-07-13-31-36

2016-05-07-13-33-35


日本武道館に行ってきました。今回はなんと初めてSS席が当たりました!SS席に当選すると注意事項が6回くらい送られてくるんです(笑)。「身分証明書ちゃんと持ってきてね!分ってるだろうな!?これで6回目だからな!!」みたいなの。(もちろんもっと丁寧な言葉です・笑)なので、念のため早めに会場入りしました。中央より右側の前から5列目です。…めっちゃ近いです。そして暑い。5月とは思えない暑さです。


voyage

↑早めに席に着いて暇だったのでステージの絵を描いてました。真ん中に方位磁石のCG。時々針が動きます。ドラムセットは一段高くなってます。1タムのシンプルなドラムセットですが、ジェイソンから見て左側にもう1個スネアドラムがありました。

開演15分くらい前になると航海を思い浮かべるような波の音が会場中を包みます。





………なんか…







眠くなってきた…





なんか波の音が心地よくて(^^;)

そして開演です。

1.Dream Drive
エンジンをふかす音に合わせてCGの方位磁石の針が車のインジケーターのように動きます。

2.enigma
この曲のドラムって結構複雑な動きしてるのね。ライブで見るまで気づかなかった。

3.Vermillion Palace
「デ・デデデデッ デデデデッ」のドラムは真ん中のスネアではなく、例のジェイソンの左側のスネアドラムで叩いてました。

4.Step to Heaven

5.恋歌
この曲は泣いた。インストのライブで泣くとは思わなかった。

6.華

7.Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~
後ろには北斗の拳の映像が。私はアンケートでこの曲をリクエストしました。なので演奏してくれてめっちゃうれしかった。

8.Theme from ULTRAMAN
この曲での映像は怪獣らしきもののシルエットだけ。権利の問題??

9.THE THEME OF B.J.
こちらはアニメ、ブラックジャックの映像。これもよかった。私は初めてこの曲を聞いたときは、曲とブラックジャックのイメージがあんまり一致してなかったんです。もっと激しい曲調なのかなって想像していたんで。でも今回映像に合わせて曲を聞いたらピッタリだ!!ってやっと理解できました(遅いけど)。この曲でもジェイソンは左側のスネアドラムを使ってました。

10.THE WINGS

11.99

12.Wanna Go Home

13.Hopes

この曲だったかな?忘れたけど、大賀さんが大きく背中をそらせて松本さんの手元を一生懸命観察しながら演奏してました。私の席は大賀さんとは反対側だったのであまりよく見えなかったんですが、それでも今回のバンドメンバーで一番すごかったのって大賀さんなんじゃないの?ってくらいめちゃくちゃ大変そうなのがわかりました。相変わらず嬉しそうに松本さんを見てましたけど(笑)。

14.Under The Sun
演奏とは関係ない話なんですが、この曲で私の前にいた夫婦(たぶん)は全く同じ動きでリズムに乗っててびっくりしました(笑)。

15.Drifting
16.The Voyage
17.Mystic Journey

…え~と、過去の松本さんの映像が流れたのってどこだっけ?大体この辺ってことで(^^;)昔のキラキラの衣装着た若かりし頃の松本さんが映ったときはちょっと笑いそうになりましたwこれは私だけじゃなく、稲ソロのBLEED前の稲葉さんの語りのときに似たようなざわつきが起きてました。けど、昔から徐々に年代が新しく進んでいくんです。最後に今の松本さんの映像が映し出されるとなんかちょっと泣きそうになりました。私の後ろの方からも「なんか…感動した~」って声が聞こえました。

18.Ups and Downs
後ろには浮世絵の映像が。この曲大好きです!浮世絵の映像ともめっちゃ合ってました!

19.enigma~epilogue~

松:今、九州地方では大変な状況ですけれども、僕は僕にできることでこれからも支援していきたいと思うので、みんなもみんなができることで支援しましょう。
みたいなことをおっしゃっていました。
そしてここでバンドメンバーを紹介します。紹介されたメンバーはステージの前へ出てきます。
松:どうでしたか?今回のライブは?楽しんでいただけましたか?
客:いぇーい!
松:楽器が歌うっていうのも悪くないでしょ?
客:いぇーい!
松:…じゃあもうちょっとやっちゃおうかな♪
客:いぇーーーーい!!

-ENCORE-
20.RED SUN

まず大賀さんが手拍子で煽って、そのあと松本さんも大きく手を挙げて手拍子で煽ってました。

21.SACRED FIELD
やっぱりかっこいいよこの曲!

22.GO FURTHER
EPIC NIGHTツアーの時「全部やっちゃえばいいのに…」と思っていたので、今回フルで聞けて良かったです。
 
23.#1090 ~Million Dreams~
やっぱりこの曲は盛り上がるね。
このアンコールの4曲は最高!!素晴らしかったです!!


そして終わってしまいます…。
千秋楽だからなんかもっといろいろあるかと思ったら割とあっさり帰られました。

いや~本当に楽しかったです。私、松本さんのソロライブって都響以外なかったんです。だからインストのライブってどんな感じだろうって思ったけど、本当に純粋に楽しめました。「楽器が歌う」って松本さんも言ってたけど、歌があるライブと同じようにメロディを口ずさんで楽しめちゃう感じです。
私の席からだとジェイソンのドラムがよく見えたんですが、ジェイソンがめっちゃ良かったです。あんなシンプルなドラムセットからこんな音出せるの!?って感じで。でも「恋歌」「華」みたいな和の雰囲気を出すのもすごいな~って思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございました☆