ついにツアー日程が公式に発表されましたね。

年明け早々「B'z」というロゴと、日付、地名だけの意味深な掲示を各地のビジョンに映し出し、焦らしプレイ。そして放置プレイ。それが昨日やっと発表です。

6月8日(土)鹿児島アリーナ
6月9日(日)鹿児島アリーナ
6月14日(金)三重県営サンアリーナ
6月15日(土)三重県営サンアリーナ
6月19日(水)神戸ワールド記念ホール
6月20日(木)神戸ワールド記念ホール
6月22日(土)神戸ワールド記念ホール
6月23日(日)神戸ワールド記念ホール
6月28日(金)サンドーム福井
6月29日(土)サンドーム福井
7月3日(水)大阪城ホール
7月5日(金)大阪城ホール
7月6日(土)大阪城ホール
7月9日(火)横浜アリーナ
7月10日(水)横浜アリーナ
7月16日(火)Zepp Nagoya
7月18日(木)Zepp Nagoya
7月19日(金)Zepp Nagoya
7月26日(金)愛媛県武道館
7月27日(土)愛媛県武道館
7月30日(火)さいたまスーパーアリーナ
7月31日(水)さいたまスーパーアリーナ
8月3日(土)Zepp Fukuoka
8月4日(日)Zepp Fukuoka
8月8日(木)宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
8月10日(土)宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
8月11日(日)宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
8月24日(土)高崎アリーナ(群馬)
8月25日(日)高崎アリーナ(群馬)
8月30日(金)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道)
8月31日(土)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道)
9月3日(火)幕張メッセ 幕張イベントホール(千葉)
9月4日(水)幕張メッセ 幕張イベントホール(千葉)
9月7日(土)広島グリーンアリーナ
9月8日(日)広島グリーンアリーナ
9月10日(火)マリンメッセ福岡

さて、考えるのはどこの会場に行こうかな、ということ。
関東は平日が多くて、唯一群馬は土日だけど8月の群馬、暑いだろうな…。あと、会場のキャパが心配です。横浜アリーナとかは激戦だろうし。うーん。悩みます。


そしてもう一つ驚いたのがサポメンを全員変更。そろそろあるんじゃないかと思っていましたが、まさか全員とは思わなかったです。せめて増田さんは残るんじゃないかと思っていました。前のサポメンはもちろん大好きですが、変更には大賛成です。ブライアン・ティッシーが結構楽しみだな…。でも、シェーンのインスタのコメントを読むと…やっぱりさみしい…。なんか今生の別れのような…。B'zでもソロでもいいから、いずれはまた戻ってきてほしいな。

そしてもう一つはちょっと残念なニュース。

バリーのインスタの件を知らない人へ。

良いニュースではないのでそういうのは読みたくない、という人はつづきは読まないでくださいね。











バリーのインスタにファンからこういうコメントがありました。

I'm so sad because we can't hear your great bass sounds in B'z live. Your bass is no.1.
(B'zのライブでバリーサンの素晴らしいベースが聴けなくて悲しいよ。あなたのベースが一番)

それに対するバリーの返信がこれ。(現在は削除されてます)

Thank you so much! Please continue supporting me! B'z are not loyal or respectful to their band members who worked so hard for many many many years! We love Japan! We love you guys!
(どうもありがとう!引き続き僕を応援してね。B'zは長年一生懸命やってきたメンバーに忠実じゃないし、敬意を表していない!けど日本は大好きだよ!みんな愛してるよ!)


どうしたの…バリー…。

コメントした方もびっくりしたでしょうね。「僕は今回メンバーじゃないけど変わらずB'zを応援していくよ!」的なコメントが来ると思いきや、まさかのこのコメント。あの優しいバリーがこんなコメントするなんて。だからと言ってB'z側が不誠実な対応をしたとも思えない。

なんかショックで、昨日寝る前にどうしてバリーがあんなコメントをしたのか、いろいろ考えました。


1.B'z側はサポメンが今回変わることをバリーに伝えていなかった。

2.B'z側は伝えていたが、その理由に納得しなかった。

3.B'z側は伝えていたが、その方法が不誠実だった。

4.あのコメントはバリーではなく、バリーの奥さんがやった。

5.B'zが大嫌いな人がバリーのアカウントを乗っ取りコメントした。

6.謎の心霊現象。

7.バリーが「無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたらどれにする?」という話を松本さんとしていたとき、持っていきたいレコードがかぶり「そのレコードは俺が持っていくんだ!」と口論になり、今も喧嘩中だ。

8.楽しみにとっておいたプリンを稲葉さんが食べちゃって、怒っている。



だんだん大喜利になってました。

いや、つまりあのコメントからの憶測は無限大で、結局事実はわからないんだから考えてもしょうがないかな、と。憶測で非難するのもおかしいし。会報誌でB'z本人たちの言葉で語ってくれればいいな、と思います。

松本さんが前にインタビューでB'zを二人組にした理由について「バンドにするといろいろ問題が起こるんですよ」なんて言ってたけど二人組にしても結局トラブルが起きちゃうのね…。

でも案外ツアーが始まったら「B'z最高!」というコメント共に会場前にいるバリーの写真がインスタに上げられてるかもね。そうなるといいな。

<1月24日更新>
バリーのインスタに新たなコメントが上がっていました。訳し方が下手くそでごめんなさい。

It's been an amazing 10 years with B'z! I rocked on stage every night with my brothers, Tak, Koshi, Nobu, Ogha and Shane! We grew so close, I consider all these guys family! There are lots of emotions and we apologize 🙇 and so many great memories! We love you all! All the best for 2019!!
(それはB'zと共に素晴らしい10年だった!僕のブラザー、タック、コーシ、大賀そしてシェーンと毎晩ステージでロックしたよ!僕らはとても親密になり、彼らはみんな家族だと思ってた。いろんな想いがあり、とてもたくさんの素晴らしい思い出!そして僕らは謝るよ(?)。みんな愛してる!2019年みんなに幸運を!)

よかった、よかった。思ったより早く不安が解消された♪
ツイッターでは削除されたコメントについて、事実なのか推測なのかいろいろな情報が飛び交っていますがもういいや。真実なんて。バリーがB'zと共に過ごした10年を素晴らしいと思ってくれているのならそれでいいよ。とりあえず私の中では「稲葉さんがプリン食べちゃったから」ってことにしておきます。