2015-11-14-14-11-25

行ってきました!横浜!!
Motion Blue横浜は前回Route109の鳴瀬師匠がゲストの時に行った会場です。 整理番号は真ん中くらいかな?中央の席はほとんど埋まっていたので、端っこでも少しでも前のほうがいいかな?と思って、中央より右寄りの席に着席。おいしい食事と今回お酒も飲みました。開場が3時半くらいで、昼食にしろ夕飯にしろ中途半端な時間帯です。なのでお昼ご飯は取らずに開場まで我慢してたのでおなかペコペコでした。空腹にお酒を飲んだせいか、少し酔ってきて眠くなってきた。これからライブが始まるって感じがしないな~なんて思いながらライブが始まりました。

徳ちゃん、客席後方から登場。すると、私の真後ろの通路を通ってステージへ!私の前の人が手を出していたので私も出してみたら徳ちゃんとハイタッチ!!しかし私はまだ酔っているのでまだほわほわした気分(笑)。もったいなかった!!いや、でもこの時の徳ちゃんの手は少し冷たくて、直前まで練習してたのかな?なんて想像してみたり。 今回は時間の都合か、MC少なめでした。なのでレポもサクッと書きます。まずはセットリスト。

01. Route 109(「Route 66」(Chuck Berry)替え歌)
02. Joy to the world(THREE DOG NIGHT)
03. 千年DIVE!!!(アンティック-珈琲店- )
04. STAND BY YOU(倉木麻衣)
05. I just called to say I love you(Stevie Wonder )
06. Pleasure (増崎孝司)
07. Out off this sky (増崎孝司)
08. Little Wing (Jimi Hendrix )
09. ひまわり
10. クライマー
11. Scuttle Buttin’(Stevie Ray Vaughan)
12. サザンライツ
EN-01. Love me tender(Elvis Presley)
EN-02. EAST WIND(未発表曲)

doaのFacebookのほうでは「大人ラプソディ」も入っていましたが、1stではやらなかったような…?いや、記憶違いかもしれない。 「I just called to say I love you」では徳ちゃんがピアノ、増崎さんがベース。増崎さんのベースは貴重です。友達が言ってましたが、ギタリストだからか、優しい音のベースでした。そのあとの「Pleasure」「Out off this sky」も引き込まれたし、そのあとの「Little Wing」かっこよかった~!

で、どのあたりだったか忘れましたが、徳ちゃんが上着を脱ぎます。


route109_vol6_yoko.gif


上着を脱ぐと結構ピチピチなTシャツ。いや~上腕二頭筋に目が行っちゃう~!腕の筋肉とか、胸板とか、背中の筋肉とかばっちり見える。周りの人も「脱いだ…」「脱いだ…」とあちこちでささやいていました。

増崎さん、告知をするとき「どぉ~しても暇で暇でしょうがない!って方はもしよければライブに来てください」なんて言って、とても謙虚な方です。前回の鳴瀬さんなんて「doaの方は行かないでみんなこっち来て!徳永の悪口とかいっぱい言うから!!」って言ってたのに(笑)。それはそれで好きですけどね!もちろん!

「Love me tender」では歌いながらみんなに飴を配り始めます。さらに男性ファンにそのまま抱きついちゃうサービスまで。前回の大阪ではもらえなかったんですが、今回は無事飴をもらえました!!

2015-11-14-23-19-10


a:みんな立ち上がろう!歌詞は「Wow wow~」しかないんだけど、最後はみんなで盛り上がろう!と言って始まる「EAST WIND」。この曲大好きです。またこの曲が聴けるとは思わなくてめちゃくちゃうれしかったです。北田君のソロの時、その様子を優しく見守る保護者二人(徳ちゃんと増崎さん)がとても印象的でした(笑)

今回もとても楽しいライブでした。Route109は徳ちゃんの音楽のルーツが知れるし、いろんなミュージシャンの演奏も聴けるし、毎年楽しみなライブです。ちょっと高めな食事をする機会もないしね(笑)。いい出会い、いいきっかけをもらえるライブです。

ハイタッチを3~4回?はできたし、飴はもらえるし、で、次の日は握手もできたし。この二日間は最高だったなぁ…。でもまだまだ!2015年、最後のライブはSingin' manになりそうです!当選して、大阪まで行ってきます。今年3回目の大阪。楽しみです!