image


B'zがーーーー!!




初めてーーーーー!!





ロッキンジャパンにーーーーー!!





来たーーーー!!!



絶対来ることはあり得ないと思っていたロッキンにB'zが来ました。こんな夢のようなライブに参加できて本当によかったです。

勝田駅にはたくさんの人がいて、シャトルバスに乗ると女の子二人組が田園風景を物珍しそうに見ていたのが印象的でした(笑)。そうか。都会の人たちはこういうのが珍しいのね。

B'z以外だとスカパラ、真心、back number、あと途中からだけどホルモンも見ました。スカパラはすごく音が良くて観客との一体感が楽しかったです。奥田民生がサプライズで登場したのもすごかった。ホルモンも楽しかった!

そ・し・て。B'zの登場です。なんかね、周りの人たちの反応が面白かった。若い人が多いからなのかな?なんかみんな素直で思ってること全部口に出してる感じが面白かったです(笑)。

ここからレポです。どうぞ!


B'zのロッキンジャパンの映像は、初回限定盤の「DINOSAUR」の特典DVDで見れるよ!


DINOSAUR (初回限定盤)(DVD付)












さまよえる蒼い弾丸

一曲目からさま弾とは意外だった。「とびだしゃいい」と「蒼い弾丸」のところはみんなで歌ってました。歌えば歓声、ギターソロになれば歓声、一曲目からもうそれはそれはすごい熱気でした。

Liar! Liar!
「まっ黄色いシャツ」の歌いだしで照明が黄色になる。

曲が終わりステージが暗転し、再び明かりがつく。
稲:(客席を眺めながら)………わお☆
再び黙ったままただ観客を眺めて、目だけで観客をあおってる姿に後ろの男性が「うぉぉおおお!!稲葉さんかっこいい!!」と大興奮してました。男までも惚れさせる稲葉さん、最強です。そして、
稲:ロッキンジャパンにようこそーー!!

さよなら傷だらけの日々よ

有頂天


稲:素晴らしい景色です。こんな素晴らしい景色が見れるなら、もっと早く来ればよかった♪このロッキンジャパン来るの、僕ら初めてなんでみなさんの歌声聴かせてください。
「ナナナナ~♪」と裸足の女神をみんなで歌うんですが、後ろの方だと音が遅れてしまうのでたぶん全体的にバラバラになっちゃったんでしょう。
稲:ナナナナ~ふふっ(笑)
と、素で笑ってました。
裸足の女神

イチブトゼンブ

Still Alive
歌いだしの前に松本さんのソロ。ワンフレーズ演奏するたび、歓声が上がるからその様子に嬉しそうな松本さん。完全に好々爺。
最初の「雲が隙間を」の歌いだしに、改めて稲葉さんの歌のうまさを知る。何度もイヤモニをグイグイ耳に押しててずっと歌いにくそうにしていたんですが、それでもこれほどのクオリティで歌えるのはさすがプロだなって思いました。

この辺で言ってたかな?
稲:時間ももったいないのでさっさと始めましょう。
と、時間厳守なロッカーに惚れ惚れしました。
衝動

juice
「花から花へ」のところで、柵をポールダンスのように絡みついてました。

RIJF2017-1

間奏で
稲:まだ元気ありますかー!?ロッキンジャパンの声聴かせてください!
と言って、「yeah」とか「wow」とかではなく、「Baby~baby~♪」コール&レスポンス。一通りやった後
稲:……そんなもんですか?
というドSっぷりに後ろの男性が「うぉぉおおう!!」とそれはそれは興奮してました。(Mなのかな?)
そのあと、またBabyなのかと思いきや「Hey~yeah~」というコール&レスポンスでした。
確かこの曲だったと思うけど胸のあたりででっかいカナブンがとまってました。ツイッターとか見るとどうも脇腹→胸→首あたりまできたところでスタッフの人がカナブンを取ったらしいです。カナブンに気づかない稲葉さんも稲葉さんだけど、あんなに暴れまくってる稲葉さんから離れないカナブンもカナブンだ。

ギリギリchop
みんなでタオルをぶんぶん回します。

「ありがとうございました」と言ってステージからメンバーは去ります。すると

客:ウルトラソウルは?
客:え?嘘?ウルトラソウルは?
客:ウルトラソウル…


と、ざわざわし始める客席。
「ウルトラソウルなしに帰れないよ!」と言ってアンコールをあおります。アンコールって本来こういう形だよな~って思いました。ゴールデンボンバー、シシドカフカ、打首獄門同好会、空想委員会がウルトラソウルやって本家がやらないなんてありえない(笑)。

ultra soul
ラストは稲葉さんの人間業とは思えないロングシャウト。そのあとの舌をペロっと出すおちゃめな表情とのギャップに私と前の女の子二人が「きゃあああ!!」と悲鳴を上げました(笑)。

RIJF2017-2


稲:ホーーー!…(冷静に)最高。あ。なんか写真撮るんだって!(←投げやり)みんないい顔して!
僕ら30年近くやってるんですけど、素晴らしいの景色を見させていただいたり、素晴らしい出会いがあったり…長く続けてるといいことあるな(笑)。ありがとうございました。帰り、気を付けて!


帰る途中、「すっごく良かった!マジで!B'zのライブ、これから行くかもしれない!!」と、興奮気味に話している男の人がいてなんかすごくうれしかったです。ファンじゃない人の声がいろいろ聞こえてきたのもフェスならではで面白かったです。稲葉さんのMCのどっかで「なんだよその間はっ!」ってツッコんでる人がいて、そうか、普通はもっと喋るのかと思いました(笑)。

私の大好きなアーティストが地元のフェスを盛り上げてくれた…なんてもんじゃないですね。一つ伝説を作ってくれたライブでした。間違いなく。

そしてultra soulの破壊力ってすごいなって思いました。ultra soulって売上枚数的にはたぶん大したことないと思います。ミリオンもいってないのかな?それでもこんなに浸透して、条件反射で「ハイッ!」とジャンプできる曲を生んでくれてありがとうって思いました。ultra soulという曲がこのフェス全体を盛り上げてくれたと思います。

いい夏の思い出ができました。本当によかったです。楽しかったです。