本編が終了すると即売会が行われます。買った人限定で徳ちゃんのサイン&握手がもらえるとのこと!しかもイケベ楽器店の方がめっちゃ親切で、楽器を実際弾かない人でも使えるようなものを、と考えていただいたようで、楽器専用クロスなら眼鏡ふきとか車の窓ふきにも使えるということで販売していただきました。優しい!そして夜なべしてオリジナルステッカー?のようなものを作ってくださり、それを買った人全員に配ってました。もちろん徳ちゃんモデルのベースや、ベースの弦も販売してます。

並んでる間はもうドッキドキ!手も足も震えます(笑)。そういえば去年のdoaファンクラブイベントでもメンバーと握手したけど、「ありがとうございました!」っていうのが精一杯で、あとでもっと話せばよかった~って、後悔したな~って思い出しました。よ、よし。今回は徳ちゃんと会話するぞ…。全部で50人くらいだったと思うんですけど、もっと流れ作業的な感じでサイン会が行われるのかと思いきや、想像以上にファン一人一人に対して丁寧に対応してくれてました。ファンのほうから話しかけなくてもa:おっ。(楽器クロスの)色が違う。(値段が少し高いものとスタッフの説明を受けて)a:へ~いいやつだ!なんて徳ちゃんから話しかけてたり。よし!これならいける!心臓バックバク!仕事の面接でもこんなに緊張しなかった(笑)。

そしてそして、ついに私の番ですっ!!!



みんなだいたい楽器クロスにサインしてもらってたんですが、これは実際に使いたかったので買った人に配られたステッカーのほうにサインをしてもらうことにしました。

私:こ…これにサインください…

だっ…だめだ!緊張で全然声が出ねぇ!!!


a:ん?あ、これね。
と言ってさらさらっと、丁寧にサインを書いてくれます。そのサインを書く様子に見惚れていると、ふっと顔を上げ

a:お名前は?

uruwashi3.gif


まっ…まぶしい!!!
直視できねぇ!!!


こんな近距離のキラキラスマイルは心臓に悪い!寿命が延びたような、縮んだようなパラドックス!!

で、名前を告げる時も周りの話し声とかで聞き取りづらいから、耳を近づけて聞いてくるんですよ!いいんすか!私から近づいていいんすか!!

そして徳ちゃんはわざわざ椅子から立ち上がって握手をしてくれます。

徳ちゃんの手、すべすべしててあったかくて肉厚で柔らかい…。
しっかりと、それでいて優しく握ってくれます。


♪時が止まればって君が初めて思わせてくれた…


うっとりしてる場合じゃない!今日はちゃんと伝えよう 言葉で伝えよう!

a:ありがとうございました^^
私:あああありがとうございます、あ、あのっ!きっ…昨日のっ!!
a:??(腰をかがめて耳を近づける)
私:昨日のライブもすっっっごく楽しかったです!!
a:あっははははは!本当~!それはよかった!ありがとうございます!
私:また行きます!
a:はい!もう是非是非来てください!!








…もうね、このやりとりを脳内で100万回はリピートした。ついつい何回も脳内で再生ボタンを押してしまうっ!

徳ちゃんと会話したっ!
普通に会話してしまった!
私の言葉で笑ってくれたっ!

徳ちゃんらしい豪快な笑いっぷりでね、「がははは!」って感じに近い笑い方でした。
そういえば思い出したけど、前にビーパの会報の楽屋レポで松本さんがダジャレを言ったとき、徳ちゃんが「フフッ」って笑ったら、松本さんに「今、失笑したでしょ!」ってツッこまれて。「いやっ!面白かったですよ!」って徳ちゃんが答えるとすかさず稲葉さんが「うそ!徳ちゃん、面白いときはガハハッって笑うもん!」って言ってたのを思い出しました。ってことは、私の時のあの笑い方もやっぱりサービスじゃなく、本当に心の底から笑ってくれたんだな~って思ってまた好きになる。


どうしよう。
好きが止まらない。



疲れてるだろうに、そんな様子は微塵も見せずにファンの皆さんに屈託のない笑顔で対応してくれるのは本当にすごいです。徳ちゃんはもちろん、こんな素晴らしいイベントを開いてくださったイケベ楽器店さんにも本当に感謝感謝です!このイベントに参加すると楽器始めたくなるんだよね~。徳ちゃんやdoaのファンじゃなくても、ベースが好きとか、ベースについてもっと知りたい、楽器が好き、って人にもぜひ参加してほしいイベントです。本当に楽しかったし、勉強になりました。

こんなくだらない記事に最後まで付き合ってくださった方々にも感謝です(笑)。最後まで読んでくれてありがとうございました☆