doaライブを見に、徳島まで行ってきました。
まずはネタばれ無しの余談です。去年の3WAYは日程が合わず行けず。今年も関東公演は平日…。でも今年は多少無理してでも行こう!と決意し、日程だけを見て徳島に決めました。チケット当選が決まってから気づいたこと。…会場ってどこ?どっかの駅から徒歩圏内かと思いきや、「JR穴吹駅から徒歩40分」遠っ!!しかも調べてもバスもあるんだかないんだか。タクシー使ったとしても帰りはタクシー拾えるのかどうかも分からないし。こうなったらレンタカーを使うしかない、ということでレンタカーを借りました。車は毎日通勤で使ってるんですけど、高速道路を走るのは教習所以来なんで12年ぶり。いや~大冒険しました(笑)。しかも極度の方向音痴な私。自分でもよく行けたな~って思います。これもdoaへの愛がなせる業。前に進めるのは勇気だけじゃないんです。「愛」でも前進できるのです(笑)。

そんなわけでネタばれ…というほどのレポじゃないんです。セットリストなんて覚えてないんで。MCレポなんですけど、ちょこっと曲名も出てくるのでそれ気にする方はこの先読まないでね。

それでは、いきます♪
1曲目が終わると…
d:照明さん、ちょっと客席の方照らしてもらっていいですか?…ね~座布団ですよ。靴脱いでね。皆さん靴下ですか?あ、裸足の方も。僕らもリハーサルでは靴下でやってて「あれ?よう考えたら本番どうすんの??」ってなって。一応僕らは靴履きました(笑)。大田さん。僕、知ってるんですよ。
o:え?何何?
d:大田さんの靴、皆さんに見せたってください。
o:(立ち上がる)
d:ほら。前から見ると普通のブーツでしょ?だけどこれ…
o:(スポッと靴を脱ぐ)
d:サンダルなんですよ。

よく見えなかったんですけど、こんなやつ??

d:これどっから見つけてきたんですか?
o:いや~僕、足のサイズが大きいんでなかなかなくて、「入荷したら教えてください」ってメールが来るところをクリックして。そしたら「入荷しました」ってメールが来たので即「これだ!」って買いました。これは「ミュール」って言うんですよ。
d:ん?サンダルやん。サンダルとどうちゃうの?
o:こういうのを「ミュール」って言うんですよね。手を洗うやつ
客:それはミューズ!(笑)
d:初っ端からすべらんといてください!!(笑)


d:僕ら関西を拠点にしてるんで、徳島とも近いんでなんで来なかったんかなって感じなんですけど。僕ら車で来たんですよ。僕、運転で。一応僕、プロですから、ほんまは時給発生してもおかしくないんですよ!
a:時給500円!!(笑)
d:まあそれはいいんです。僕、人が運転する車乗るのめっちゃ苦手なんですよ。「あぁ!そこはもっとこうしたらええのに!!」「なんでこうせえへんのかな!!」「ほら!前行った行った!!」みたいな(笑)。全然リラックスできへん。で、話戻しますけど。二人を乗せて、徳永さんは後ろでドカァ~!座って、なんや~マスクして窓眺めて。「うわぁ…かっこええなぁ…」ってバックミラーで見てたんですよ。
a:見てたの?!見るなよ!!(笑)
d:車乗ってる間、僕ら一切口きいてないですからね。
客:えぇ~!?
a:え?いや、だって…
d:いや、僕と大田さんは喋ってたんですよ。大田さん助手席で、「この坂すごいね~」とか言って。
o:うん。ほんと坂すごかったよね。あそこ。
d:僕らはラブラブやったんですよ。でも徳永さんは車の中で全然喋らんで。で、なんかご飯でも食べますー?ってなって。徳島ラーメンでも食べようかってなってマネージャーさんに近くにあるか探してもろて。「ここ…え?どっち?右に曲がるん?」ってなったら徳永さんが「あーそこそこそこ、左曲がって。で、そこまっすぐ」…その日初めて喋ったんがそれですよ。
o:よっぽど腹減ってたんだね(笑)。
a:いや~(笑)二人がラブラブだったから入っちゃ悪いかなって思ったの(笑)。


a:アコースティックのライブやってきて、なんで今までこれを出してこなかったのかっていう。アコースティックバージョンのCDをライブ会場限定で出しました。ライブ会場限定なので初日の今日は世界初公開です!
d:世界ってまた大きく出たな~(笑)
a:アコースティックなんで、これ、何にも脚色つけてませんから!素っ裸ですから!すっぽんぽんですから!ポンポンですから!(←声でかいw)そんな素っ裸な僕らを皆さんに聴いてもらって、ライブの後にもまた聴いてライブを思い出してもらえたらいいなって思います。


d:みなさん、足もしびれてきたんじゃないですか?一回立ちます?体操でもします??
客:……(誰も立ち上がろうとしないので戸惑う)
d:さ~て、誰が一番最初に立つのかな~?
o:(一番最初に立ち上がる)
d:どうリアクションしたらええかわからんからやめてっ!!(笑)


ご当地ソングのコーナーで
o:ご当地ソングのコーナー!
と言った後、ギターをジャカジャカ奏でる。それに合わせて手拍子が始まる…んだけど、あっという間にギターが終わってしまう。手拍子の形をしたまま固まってるお客さんを見て
o:…あれ?もしかして手拍子してくれてた?それじゃもう一回。ご当地ソングのコーナー!
と言って今度は長めにギターを演奏してくれました。
そして徳島ならではのワードが一通り出た後
o:それじゃ、「すだちくん」「阿波踊り」「「オデオン座」。これで徳永さん、作ってください。
a:(苦笑)
d:丸投げやな~(笑)
o:いや、それはもう作曲編曲できる素晴らしい才能を持った人ですから、そんなの簡単ですよ。
a:いやいや(笑)え~っと、すだち…すだち…(マイナーコードで)♪すだちく~ん…♪すだちく~ん
d:なんでそんな切ない感じなん?(笑)
a:♪すだちく~ん すだちく~ん 阿波踊りは踊れるか~い?♪すだちく~ん
d:♪すだちく~ん(後追い)
a:♪すだちく~ん
d:♪すだちく~ん
a:脇町…(転調させて)♪脇町劇場~オデオン座~

↓もっとキーが高かったような気がするんだけど雰囲気こんな感じかな…。
3way-2015.gif


「Sailing」の前のMCで。
d:……。
o:……。
d:んんっ!…紳一郎っ!
o:何?
d:次、紳一郎やでっ!
o:分かってる!…どうもこんばんはー!
徳島へは実は僕だけは去年来てるんですよ。

d:あ、ほんまや。ずるいわ~…。
o:去年は台風で大変なことになって。今年も早くに台風6号が来てたでしょ?だから心配だったんですけど、今日は台風来なくてよかったですね~。

o:今年もSingin' man's bandwagonやります。8月2日から。「パンツの日」にやりますので、皆さんもパンツを履いて来てください。
d:どうせなら「パンツを履かずに」って言うたほうがおもろかったのに(笑)


「ハレ」の前のMCだったかな。
d:今日はちょうど天気も晴れて
客:雨降ってたよー
d:……うっそぉ~!!ほんまぁ~!!うそやん!昨日はこのお二人をお乗せするためにピカピカに洗車したのに!2時間くらいかけて…


「FRONTIER」で、最後のサビの「追いかけて追いかけて」の歌詞を徳ちゃんは「憧れて憧れて」って間違って歌っちゃってて。そのあと「やっべぇ^^;」って感じに照れ笑いしてる徳ちゃんがかわいかったw


「DRIVE AWAY」の♪デンデゲレッテンデ~ンデ~っていう大田さんのギターを間近で見れてよかったです。「へ~こんな風に弾いてるんだ~」ってまじまじと見てました。


「GIMME FIVE」が歌い終わった後、
d:ちょっとツッコんでいいですか?この曲始まるとき大田さん、「GIMME FIVE!1,2,3,4!」って、「あれ?FIVEは!?GIMME FIVE言うてFIVEないんかいっ!」ってちょっと思いました(笑)。


あと、なんだったかな。座布団ライブにふさわしく「めくり」があって、それは6年前ここの会場で使ったものをとっておいたらしい。文字は大田さんが書いて、半紙も大田さんが東急ハンズで買ってきたらしい。めくりには「3WAY STREET」・「ご当地ソング」・「地図」・「アンコールありがとう」の文字。最後のアンコールのとき、めくり忘れてて歌に入ろうとしてた時、o:あ。そうだ忘れてた。って言ってめくってました(笑)。

グッズのノートをを紹介する時
d:ここにプリクラとか貼ったり。プリクラ古いか。でも今でもあるやろ?なんや、知らんけど。って投げやりな感じも面白かった(笑)。

あとなんか思い出したら書きまーす。(たぶんもう思い出せないと思うけど)