この日のライブは忘れられないライブになったな~…。それまで一番印象に残ってたのは福島ライブだったんですけど、新たに印象に残るライブができました。

知らない方のために一応説明しますが、東京ライブ一週間前の岡山ライブのリハーサルで腰を痛めたようで。「あらやだ、徳ちゃん。ぎっくり腰にでもなっちゃったのかしら。」なんてあまり重く考えていなかったのですが

徳永暁人 腰椎ヘルニアで緊急手術 土曜ライブに間に合わせる

椎間板ヘルニアという、しかも手術するほどの重い症状だったようで…。そんな状態でよく岡山のライブできたなぁ…。徳ちゃんのツイッターでその報告があったんですが、みんなに心配かけまいと明るく報告して、でもそれがまた痛々しくて。これはもう延期とか中止でもいたしかたないな、と正直覚悟してたんです。ライブ当日になってもまだ心配で出かける準備をしながらも「え?本当にやるの?やるんだよね??」と何回もツイッターとかチェックしてました(笑)。そんな感じで千秋楽ライブが始まったのです。

セットリストは前回の大阪ライブと同じで、詳しい内容は他の優秀なブロガーさんにまかせます(笑)。とりあえず覚えていることだけ書きます。

この日のライブで徳ちゃんは全編椅子に座って演奏。
一曲目が終わるとすかさずよっしーが
d:(徳ちゃんに向かって)あれっ!?どうしたんですか!まだ一曲目なのに座ったりなんかして!!
a:えへへ^^;いや、ちょっと腰を痛めまして…(笑)。椎間板ヘルニアというものをやりまして、で、ちょき~んって手術をしまして。もう大丈夫なんですけど大事をとって、ね。今日はずっと椅子に座りますけどそんなの関係なく盛り上がっていくぜ東京~!!DA・LI・LA~君にParty tonight~!!
と、いつも以上に熱いMC。

DA・LI・LA~君にParty Tonight~
この曲、やっぱり好き♪サビのところで大楠くんが肘を上げ下げバタバタしてるところがかわいかった☆



-MC-
d:今回僕らのライブのツアータイトルは…?
客:FLY HIGH~!
d:僕らのニューアルバムのタイトルは…?
客:FLY HIGH~!
d:…というわけで、リーダーの徳永さんがこのタイトルをつけたときに「(徳ちゃんのものまね、熱い感じで・笑)俺たちいくつになってもまだまだ飛べるんだぜっ!っていう風にさ、FLY HIGHにしようよ~!」って言って。アルバムのジャケット写真も僕らぴょーん!飛んでるんですけど…(徳ちゃんの方を見る)。何なんですか?一番接地面積広いじゃないですか!!
a:いやいや、違うんだよ!これはパワーアップに向かってるんだよ。
d:………。
客:………。
a:…いやっ!「しーん」ってならないでよっ!!

Route26
大阪では「肩を抱いて」のところで肩を組もうとするよっしーにあからさまに逃げ回ってた大田さん。今回は「あからさま」ではなく、「さりげなく」逃げてました(笑)。結局つかまってたけど。

-MC-
どのへんだったかな~?どっかのMCでよっしーが
d:ここ、お台場には初めて来ましたけど…
客:え~!?
d:ん!?いや、ここ(この会場)よ!?いや、そりゃあ~お台場ぐらいは来たことありますよ~。僕は昨日から東京入りしてて、徳永さんも昨日からここに来てたんですよね?
a:うん。そうそう。
d:せやけど、お互い一度も会いませんでしたね~!すれ違いもしなかった。
a:ね~!俺ら偶然会うってことないよね!意外と。じゃあ…
今度デートしようよ

ここでよっしー、「嫌ですよ!気色悪い!!」とでも返すのかな~と思いきや
d:行きます?僕と行くと大変ですよ~!
なんて言って、まんざらでもないみたいでした(笑)。
徳ちゃんの低音の声で「今度デートしようよ」っていうのが、私が言われたわけじゃないのになんかドキドキしてしまった。

(よっしーが例の如くツアーグッズの宣伝をし終えた後)
d:それじゃ、大田さん。喋ってください。
o:大田紳一郎と言います。今年のスローガンは「新生」です。大事ですよね。いつレギュラー外されるかわかりませんから。僕もいつ二人に追い抜かされるか分かりませんから。僕よりももっと高い声出してるかもしれない。もしかしたら今度は僕が(徳ちゃんの方を指差し)あっちの方で椅子に座って低い声出してるかもしれません。弦も4本に減ってるかもしれない…。
次の曲は幸せな二人が前に進んでいこうとするのをイメージした歌です。「Sailing」


Sailing
初日の大阪公演よりもなんかすごくグッときました。歌が成長していってる気がします。

PUSH!PUSH!押せ押せアニマル
ここではサポメンが動物のかぶりものをして演奏。夢人くんがうさぎ、鶴兄ぃがパンダ、大楠くんがクマかな?ちなみにこの演出はdoaの3人は知らなかったそうです。このあとのMCでそう言ってました。演奏中も、ふと後ろを振り返ったよっしーが「あれ!?」って感じでびっくりしてたもん(笑)。
「PUSH!PUSH!」のときの大田さん、なんかかわいい。

fly-high6.gif

Rock'N Roll Star
大阪公演のときは黒い幕を大田さんと徳ちゃんが持って、その後ろでよっしーが着替えるって感じだったけど、東京ではまず徳ちゃんがベースソロ、そのあと大楠くんのソロで、その間によっしーが舞台裏で着替えてるって感じでした。大阪ではシャツだけ着替えてた感じですが、東京ではちゃんとズボンも白のズボンに着替えてました。ギターソロのところではよっしーが徳ちゃんにもサングラスをかけさせて、大田さんにはサングラスの上から大きいサングラスをかけさせてました。

酔っぱライヤー
「芋ロック プリーズ」のところは「ジャックダニエル プリーズ」になってました。

FLY HIGH
ガンガン飛んでくる紙飛行機をよっしーは楽しそうによけてました。ボクシングの構えをとりながら、ピンポン球をよける亀田興毅のごとくサッ!サッ!とよけてました(笑)。

Goodbye Girl
この曲はもう号泣しちゃいました。徳ちゃんのこともあるけど、自分の中のことと重なってなんかすごいグッときちゃいました。

-MC-
a:アンコールありがとう!もう今日は東京のみんなに会えてみんなの笑顔が見れて本当に良かった!もう本当に!!腰とかすっごい痛かったけど今日ここに来てみんなに会えて本当に良かったよー!本当にどうもありがとう!!
って声を裏返しながら心の底から喜んで感謝してくれてる徳ちゃんに笑い泣き…。
そのあとよっしーに
d:僕が長いこと喋って、ほんまかっこええとこだけ自分がかっさらって、ずっるいわ~…。
と、嫉妬してました(笑)。

SMILE
この曲の最後のサビあたりだったかな?上から黄色い風船が落ちてきました。天井から機械的にバッ!と落ちてくるわけじゃなく、スタッフの方らしき人の手が見えてせっせと一個一個落としてました(笑)。私も無事にゲットしました☆
fc2blog_20150308101326966.jpg
これ、もらったはいいけれど帰りの高速バスの中、ぶっちゃけ邪魔だったし恥ずかしかったけど(笑)無事に家まで持ち帰りました。

そして終わっちゃいます。
徳ちゃんは一人で立てたんですけど、よっしーと大田さんが徳ちゃんの両脇に入っておどけながら支えてあげます。そんな二人に徳ちゃんはチュッ☆チュッ☆とキス(笑)。もちろんキスする「フリ」なんだけど
d:今ほんまに「チュッ☆」って聞こえたわ(笑)
って言ってました(笑)
本来は中央でみんなであいさつしたあと、3人が上手と下手にもあいさつするんだけど、今回は徳ちゃんのこともあって中央のみでのあいさつ。だから中央でめいいっぱい感謝の気持ちを込めて挨拶してました。

今回のライブはよっしーの言うとおり、本当に徳ちゃんがおいしいところ持ってっちゃった感じだけど(笑)。そんなよっしーも本当はめちゃくちゃ心配で、だけどファンの方に心配をかけまいとわざとそのネタをいじってる様子が愛を感じますね。メンバーに対してもファンに対しても。声を裏返しながら「本当に会えてよかった!」って言った徳ちゃんを見て、あぁ、本当は辛くて不安だったんだろうな~って思いました。徳ちゃん……好きだ……。

最後まで読んでくれてありがとうございました☆
余談。

FLY HIGHの曲で紙飛行機を飛ばす企画、「紙飛行機に自分の夢とかを描いて」ってことだったんですけど、You Tubeでよっしーが「変な絵とか書いてもええし」とか言ってたんで、変な絵を描きました(笑)。

fc2blog_20150308101341187.jpg

これは大阪公演で飛ばしたもの。絵だけじゃなんなんで、一応夢みたいなのも。この時期ニュースでイスラム国の日本人人質事件が流れている時で、世界平和というか、みんなが笑顔でいられる世界がいいな、と思って描きました。この英語、あってるのかどうかはよくわかんないけど。

fc2blog_20150308101336a7d.jpg

これは東京公演で飛ばしたもの。吉本くんがツイッターで上からのアングルの写真を載っけていて、なんかそれを絵に描きたいな~と思って描きました。何気にパセリちゃんと大楠くんのマイクを持つ手が難しかった(笑)。夢人くんは初めて描いたけどうまく描けたかな~と個人的にはお気に入りです。

fc2blog_2015030810133094d.jpg

これはね。大阪公演見た後、紙飛行機にこれ描こう!って思ってました。笑ってくれるかなと思って(笑)。

ちゃんと届いたかな~?見てくれるかな~??