前編からの続きです。
ネタばれ注意です。セットリスト等のネタばれが見たくない人は続きは見ないでくださいね。

c5155265.jpg



5f4fd1da.jpg



a7e6416c.jpg


-MC-
稲:今日で8月も終わりですけど、なんて言っても「エンドレスサマー」ですから。そんなの関係ないっ!夏と言ったら…?(←一応客席に聞いてるけど客席の声はあんまり聞いてないで答えてる・笑)え?え?「花火」じゃない、残念!…え?「スイカ」じゃない。「蚊取り線香」?違う…。
客:☆!@¥:$%~!(←みんなバラバラの答え)
稲:…そう!それです!キャンプファイヤー!ちょうどここに…「井戸みたい」という声もありますけど、井戸じゃないですよ。井戸だったらここに水がありますけど、「火」ですから。井戸じゃないということを今から証明しましょう。(着火マンを手に)……あれ?ちょっと今安全ロックみたいなのがかかってました。アハハッ!(←素で笑ってるのがかわいかった)いきます!
と言って点火。
客:おおーーー!
稲:これ、画面で見ると炎がすごく赤く見えてるんで、「あれはCGなんじゃないか」っていう心ないデマが流れてるらしいんですけど、ちゃんと本物ですから。

そしてメンバー紹介とともに「昨日は何をしていたか?」という質問。
バリーへ質問。
稲:(無理やり日本語で)昨日、何してましたか?
B:シー!グラッチェ!
稲:…今なぜかイタリア語で返されましたけど…。What did you do yesterday?
B:Nothing!(笑)

大賀さん。
大:昨日は餃子を食べました。
客:……。
稲:…え~…みんなノーリアクションですけれども…
大:一気に凍りつきましたね(笑)。
稲:ここで「みそかつ」とかだったらみんな盛り上がったんでしょうけど。でも餃子おいしかったんですよね?
大:おいしかったです!
稲:おいしかったそうです!
客:(拍手)!

シェーンは日本語で聴いて日本語で回答。ラジオに出ていたって言ってたかな。

増田さん。
増:昨日はセミナーをやりました。
稲:先生をやって、「ここはこうだー!」とかやってたんですね。もしかしたら昨日セミナーに来てくれた人が今日ここにいるかもしれないですね。
増:(客席を見回しながら)ね~いるかもしれないですね~^^

稲:松本さんは昨日何してましたか?
松:…別に。(←何年か前の沢尻エリカ風に)
稲:…え~なんか反抗期みたいで…。あれでしょ。ドラマとか録画してたDVDとか見てたんでしょ。
松:…特に。
稲:わかった!ギターの練習とかしてたんでしょ。

松:………はい…(笑)(←反抗期キャラ崩壊・笑)

稲:名古屋のことは好きですか?
松:もちろん大好きですよ!!
と、ツンデレに会場盛り上がる。

稲:ちなみに僕は、特にやることないんですけど、ホテルの部屋の掃除をしてもらうから一回強制的に外出しなきゃならないでしょ?(キョロキョロとメンバーを見ながら)ああいうときみんなどうしてるの?…え~、だからその辺のデパート行って…
客:えーーーーー!?
稲:……いや、そんなに驚くようなことじゃないと思うんですけど…
客:(いやいや!!)

稲:…で、本屋とかでずーっとウロウロして

客:えぇーーー!?Σ(゚д゚;)

稲:ツアー中なんでマスクとかしてるんで不審者に思われるかもしれないんですけど、ずーっとウロウロして、で、ホテルの部屋に戻ったらピッカピカに清掃されてました!
木曜と土曜にライブがあって、その合間だからファンの人だってその辺のデパートをうろうろしてただろうに…。「驚くようなことじゃない」って稲葉さんは言うけど、普通驚くって!!

稲:25周年ということで、「あれ」やりましょうか?
松:やりましょう!
稲:(客席へ)「あれ」やってもいいですか?
客:イェーーイ!
…って感じで次の曲へ。


12.あいかわらずなボクら(6人でセッション)
スクリーンにはカラオケのような画面が出てきます。(歌詞が出てメロディに合わせて歌詞の色が変わってくやつね)歌いだしを松本さんが歌うと「おぉーー!」というどよめきが。けど、稲葉さんが歌ってると気付かないけど、この歌ってそんなにキーが高かったっけ?(笑)松本さん、なんかきつそう^^;サビはみんなで合唱。稲葉さんはファルセットでハモリ。あくまでメインはメンバーという感じ。最後、松本さんの「ぶぇーーーくしょん!」のくしゃみで〆。画面には「25th kcal」の文字が(笑)。

13.愛のバクダン
飛行船が出てきてハート型の紙吹雪をばらまきます。けれどスタンド席の私たちは蚊帳の外~^^;飛行船は2005年の時のより大きめです。いろんな年代のツアーロゴが貼ってありました。
2番の「あいつのことばかり~」の部分はみんなに歌わせます。稲:♪そこに響くのは~…やっぱり名古屋のヴォイスでしょ!と歌ってました。

14.イチブトゼンブ
「僕だけが見えていること」ではエアロソニックでもやってましたが、手で輪っかを作ってのぞいてるジェスチャー。
aero2


なんで?なんでそんなにかわいいの?

アウトロのギター部分。…え~と、なんて言ったらいいのかな?♪ジャッジャージャ・ジャージャージャ・ジャージャ テレテレテレレレレ~ のとこ。…わかる?こんな説明で(笑)。その♪テレテレテレレレレ~ のところに合わせて稲葉さんが♪トゥルトゥルトゥルルルル~と裏声で歌ってました。

15.LOVE PHANTOM

16.Q&A
ステージ下から侍が左右の花道に登場。背中には、左側の侍には「志」、右側の侍には「玲」の文字が。そして忍者も登場。アクロバティックな殺陣のようなダンス?曲の後半になると侍の持っていた刀が炎で燃えていて、その状態でぶんぶん刀を振り回してました。私の説明じゃ全く伝わらないと思いますがwこれ、めっちゃかっこよかったです♪でも、BIG MACHINEツアーのアラクレ状態。つまり曲には集中できません(笑)。

17.NATIVE DANCE

18.さまよえる蒼い弾丸
「異常な事態」のあたりで照明が赤に変わります。そしてサビの「とびだしゃいい」で青に変わる。この曲だけじゃなくて全体的に照明がとてもきれいでした。「夢の切れはし」でなぜか股間を握る稲葉さん。そんなところに「夢の切れはし」が!?「さよならしよう」でぶんぶん大きく腕を振り回してバイバイする。それに合わせてみんなも手を振りバイバイ。でも私はまだ件の「夢の切れはし」を引きずっていたためバイバイできなかった(笑)。

19.ギリギリchop
イントロが始まると稲葉さんはシャツを脱いでそのシャツをぶんぶんふりまわします。ちなみにシャツの下はタンクトップを着ていたのでタンクトップ姿に。なんだよ~タンクトップ着なくていいのに~(笑)。それに合わせてみんなもタオルを振り回す。スタンドから見るとほとんどみんなツアータオルだったのにびっくり。
余談なんですけど、私の前の席の男の人が目に見えて疲れきってました^^;さま弾あたりから通路の手すりにもたれかかって、でもサビになるとがんばって拳を挙げて。でもギリチョってサビ以外でもタオル振り回してるじゃない?だからかーなーりしんどそうでしたが頑張って振り回してました。何かそんな姿がいじらしいというか微笑ましいというか…(笑)。本当にB'zが大好きなんだというのが伝わってきました。全然知らない人ですけどね^^;

-MC-
稲:5年ぶりのPleasureで、その5年の間にはいろんなことがみんなにもあったと思います。嬉しいことがあったり、辛いことがあったり。でもそれを乗り越えてみんながこうやって同じ場所に集まるって、これって素晴らしいことじゃないですか?僕はそう思います。こうやってみんなと会えるのを約束に…「約束」というとちょっと違うけど、みなさんに会うことが僕らのモチベーションになってここまで続けてこれました。皆さんが僕らの最高のモチベーションなんですよ!

25年続けてきましたけど、僕らは燃えて、燃え上がって、燃え尽きて、灰になる炎じゃなく、ろうそくのように燃えてときにはゆらゆらと揺られて消えそうになりながらもずっと灯し続けている、そんなふうでありたいな、と。それを人は悪あがきというかもしれませんが、それならもう、あがき続けてやろうじゃないか、と。

客:(拍手)
稲:皆さんもそれぞれの気持ち、想いの火を胸に灯し続けてください。そうすればまたみんなで会えますから。絶対会えますから。

25年前この人が「バンドやりたい!」って思わなければB'zは生まれませんでした。
on guitar TAK MATSUMOTO!!


20.RUN
このMCのあとにRUNはやばい。泣きそう…。

-ENCORE-
1.juice

2.ultra soul
「その手でドアをあけましょう」ではいつものように引き戸のドアを開ける稲葉さん。ギターソロでは、腕を挙げてゆらゆらとわかめのように揺れてます。「正面衝突」の♪あ~んは~んは~ん のところみたいに。それに合わせてみんなもわかめ状態。

~そして終わっちゃいます~
稲:今日は名古屋が日本で一番熱かったです!
と言って、せーの!お疲れー!でした。

セットリストで言えば王道っちゃ王道ですが、LADY NAVIGATION、GOLD、C'monが意外で、これがあったことによって全体が締まったかな~と思います。あといつ聴いても恋心は楽しいということに気づきました^^これは日産でもやってほしいな~。25周年ということで大きな演出があるのかと思っていましたが、演出と言ったらQ&Aの殺陣ぐらいで、あとはシンプルで本当に演奏一本で勝負してきてる感じです。その分照明が凝ってるというか、とてもきれいだな~って思いました。
ただ、気になったのはお客さんの中で公演中携帯をいじってる人の多さ!スタンド席から見てると携帯の画面の明かりがあちこちで点いてて。あまりの多さに「あれ?携帯OKになったんだっけ?」と勘違いするほど^^;「音が鳴らなきゃいいだろう」と思ってる人もいるのかな?あれね、明かりが目に入ってすんごく気になっちゃうんです。今まで行ったライブでその多さは過去最悪だと思います。それぐらいひどかった。ライブ前には電源オフにしてください!お願いします!!


最後まで読んでくれてありがとうございました☆