434635e6.jpg


…タイトル長いです(笑)。ナゴヤドームに行ってきました!
ここからネタばれに入るので、ライブネタが駄目な人は見ないでくださいね。
1.新曲
一曲目から新曲とはっ!結構ヘビーな感じでした。Dawn Runner的な雰囲気を感じました。私は。正直、一曲目から新曲となると嬉しいというよりは戸惑っちゃいました。けれどこういう挑戦的な姿勢は好きです。

この日のオープニングの稲葉さんの衣装、なんか学ランみたいだった(笑)。
endless3


2.BLOWIN'

-MC-
稲:B'zの…
客:おぉーーー!!
稲:B'zの…
客:おぉーーーーーー!!
稲:B'zの松:んんっ!!(←咳払い)

稲:……。
松:……。
稲:んんっ!…B'zの…
客:おぉーーー!!
稲:B'松:んんっ!!

稲:……。
松:……。

松:んんっ!!!稲:B'…

稲:……。
松:……(ひもをぶんぶん回してる)
稲:え?何?引っ張れって?
松本さんの手元からひもを引っ張ると手品師がよく使う万国旗のようなやつ。その旗には「B'zのライブジムにようこそ」の文字が。

endless1


全部引っ張り出すとあとは稲葉さんに持たせる松本さん(笑)。

稲:……B'zのLIVE-GYMにようこそーー!!!

3. Pleasure 2013~人生の快楽~
「重いマーシャル」あたりで股間を握る稲葉さん。この日は暑さのせいかわかんないけど、いつにも増して股間を握ってる回数が多かったような気がする。だってもう画面に映るたびに「あ、また股間握ってる」って思ったもん。このときも結構長い時間握ってた(笑)。
例の歌詞の部分はどうなってるのかな~?と思って聴いてたんだけど

稲:♪音沙汰ないまま~………あいつも~



あ。肝心なところで歌詞飛ばしやがった。


そんなわけで歌詞はよその優秀なブロガーさんで見てきてください(笑)。「yes 自分は間違ってない」あたりまで歌詞が変わってました。

4. LADY NAVIGATION
エアロソニックでもやりましたが、なかなかハードなアレンジでとってもいいです。「I・O・N」だけみんなに歌わせます。けれど急に振られても歌えない(笑)。最後の「素敵さ~」のところでマイクスタンドに股間をこすりつける稲葉さん。こういう例え方するのもどうかと思うけど、犬がおしっこする時みたいに片足あげて広げてこすりつけていました。

endless2


5.恋心(KOI-GOKORO)
この曲は何回聴いてもいいな~♪
稲:♪何かな?のあと、ブレーク。そして

松:……何かな♥


客:きゃーーーーー!!!

(*´Д`*)


ってなってました(笑)。

6. ねがい
増田さんの短いピアノソロから「ねがい」のイントロが始まると客席からは「さわさわさわ」みたいなどよめき。「あ。この曲なんだっけ?」「ねがいだよ」ってやり取りがあちこちで行われてたのかな?(笑)
確かこの曲の時だったと思うけど、ギターソロでカメラ目線の稲葉さんが「見て見て!」って感じで松本さんを指差します。

endless4


そのときの表情がめっちゃかわいい♪
「どこでもいける」のところもカメラ目線で歌っていて、「白から黒へ」まで歌い終わるとニパッ!と笑顔に。この笑顔を見れただけでも名古屋まで来た甲斐があったって思う。

7. もう一度キスしたかった
この曲のイントロが始まると「ふわぁ…」ってため息みたいな歓声が客席から漏れました。最後は、今までは「恋はみずいろ」だったけど、今回は松本さんのソロの「99」になってました。

8. GOLD
「心の平和を」の歌詞を歌う時に稲葉さん笑顔になってました。こういうのを見ると歌詞の言葉一つ一つに感情をこめて歌ってるんだな~って思います。この曲、今までは別にそんな好きでも何でもなかったんですけど、ライブで聴いたら好きになりました。「惜しまずに自分に火をつけて」って結構すごい歌詞だな~なんて思いました。

9. C'mon
わ!意表を突かれた!切ない!!

10. 松本ソロ(新曲)
この曲、めちゃくちゃよかった!!新曲なんですけど、既存の松本さんのソロ曲に似てるな~って思ったんです。けどそれがなんの曲だったか思い出せない^^;ほら。歌詞がないからさ、タイトルと曲がなかなか一致しなくて…。曲はめちゃくちゃよかったんだけどさ~…。松本さんのソロになると座るのはまだ良しとしよう。…おしゃべりするのはやめてくれるかな…(殺)。

11. 核心

後編へ続く。