大田ソロライブ「Singin' man NIGHT」へ行ってきました!さっそくライブとは関係ない話なんですが、田舎者でド方向音痴の私はホテル行くのにも道に迷い、会場のヒルズパン工場に行くのにも道に迷ってしまいました^^;ホテルはともかく、ヒルズパン工場が見つからないときは焦りましたよ~;間に合わないかと思った。整理番号後ろの方で今回は助かった。どこをどう行ったのか、むちゃくちゃに歩いてたら奇跡的に辿り着きました(爆)。

そしてライブの記憶の方もむちゃくちゃぐちゃぐちゃです。でも一応絞り出せる限りレポにしたのでよかったら読んでください^^;

今回は整理番号が100番台で結構後ろだったのでモニター越しにしか見えないと思ってたんですが、なんとか隙間からじかに見ることができました。
1.Rush
2.WANDER THE WORLD

-MC-
o:ようこそお越しいだだっ(←噛んだ)いただきました(笑)。Singin' man NIGHTも3月から始まりまして。プロ野球開幕と同時に始まったこのライブ。僕の応援してるジャイアンツは8連勝。僕も今のところ2勝0敗です。僕が勝つとジャイアンツも勝つ!と。
ここで確か大田さんが「近畿の人ー?」「近畿より西の人ー?」みたいに聞いて、お客さんに手を挙げてもらうというやりとりが。手を挙げてもらうとすぐ「64人!」「52人!」みたいに適当な日本野鳥の会となってました(笑)。
o:この前金環日食、ありましたけど金環日食見た人ー?おぉ。全員。大阪はちょっと曇ってたんですけどちゃんと見れましたよ。あの日食グラス、パンダのやつ。同じ日食グラス持ってる人いないかな~?って思ってたら、ニュースで日食見てる人の映像が流れた時、一人だけいましたよ。東京の女性の方で。「あー!同じだ♪」ってうれしくなっちゃいましたけどね(笑)。なんか、ウルトラセブンの日食グラスなんかもあるんですよ。なんかニュースで映ってて。(←ニュースよく見てるな~)どこに売ってるのかな~なんて思ったりして。…え~…(笑)。今日はこんな感じで進みますよ?

3.終わらないYESTERDAY
4.Keep Rolling

-メンバー紹介-
事前にメンバーにアンケートを取っていたようで、「海外で行ってみたいところ」「国内でまだ行ったことがなくて行ってみたいところ」を、それぞれメンバー紹介とともに紹介してました。誰がどこ行きたいって言ってたか忘れちゃったなぁ。確か海外では「エジプト」「北欧でオーロラを見たい」「マチュピチュ」(←これはこの後に出てくる高久さんだったかな?)なんかがあがってて、国内では沖縄が多かったような。だからo:一緒に行けば?メンバー:行こう行こう♪みたいなやりとりが2~3、ありました(笑)。
ギター鶴澤さんの紹介のとき、
o:鶴澤君の背番号が…(鶴澤さん、背中を向ける)「90」なんです。なぜ「90」かというと、1990年生まれだからなんですね~。
客:えぇ~!
o:今、「えー!」って言った人は確実に昭和の人間ですね。ほとんど人が言ってましたけど(笑)。
そして例のアンケートでは
o:海外で行ってみたいところは南米のボリビア。チチカカ湖。知ってる?
鶴澤:浮島とかがあって…
o:え~…国内で…
客:(笑)
o:え?何?冷たい?(笑)いや~行きたい!ボリビア!ね?

o:明日は土曜日ですけれど、明日休みの人ー?(お客さん、手を挙げる)お~60人。月曜日みたいな気分の時もありますが、みなさんが明日もハッピーな気持ちになれるように。今は月曜な気分だけどいつかは土曜の夜のような気分になれる、と歌ったBon Joviの曲を聴いてください。

5.Someday I'll Be Saturday Night(Bon Jovi)
最近Bon Joviを聴くと椿鬼奴を思い出してしまって、しばらく聴いていませんでした(笑)。でも改めて聴くとやっぱりBon Joviの曲、いいですね~。この曲、初めて聴いたんですがすごく気に入っちゃいました。

6.Lost Highway(Bon Jovi)

ここから高久さん登場。
7.愛は太陽のように誰にでもふりそそぐ
高久さんがいい味出してるこのアレンジ。すごくいいです。なんか草原で聴きたいような感じになってます。…って説明じゃよくわかんないよね(笑)。

8.I Sing
9.アツイウチニウテ

10.SALMON JUMP
サビになるとひもにつるされた鮭のイラストが登場。
singin'-man120525

SALMON JUMP!に合わせてひもをびよーんって引っ張ってほんとに跳んでましたよ。余談ですが、鮭って描くの結構難しかった。イカを描いた徳ちゃんの気持ちがちょっとだけ分かった^^;

11.危険なカーブ

o:ここでまたまたゲストの登場。阪神タイガースより…吉本大樹!
阪神タイガースのユニフォームを着て、メガホンを持ち、黒ぶち眼鏡をかけた吉本くん登場。いやん、眼鏡が素敵♪(笑)
12.笑うが勝ちや
「イカ焼き食べた?」のところで上からイカ焼きが入ってるざるが登場。吉本くん、そのイカ焼きをほおばる。でも次の歌いだしまでに飲み込み切れなかったようで、「自分はアレか」のところが歌えませんでした(笑)。

-ENCORE-
アンコールでのMCだったかな~?駄目だ。完全に記憶喪失。なんかどっかでこんな感じのMCをしてました。(←すっごいテキトー)
o:(バンドメンバーをさして)コーラス、すごくいいでしょ?リハーサルで、それぞれの楽器の譜面しか渡してなかったのに、次の日にはもうコーラスの練習してましたからね。すごく頼りになって、僕が喉の調子があまり良くないときには代わりに歌ってくれたりしますからね。♪危険なカーブ~って。
客:歌ってー!
o:え?歌う?♪Ah~ah~……
大楠:(めちゃくちゃ高いキーで)♪危険なカ~~~~~~ブ!!
o&客:爆笑!
大楠:あっ、駄目だ…次もう歌えない…^^;

o:こうやって一緒に演奏してるれるみんなのことがほんとに大好きです。東京にいたころは一つのメンバーとしてしか演奏してなかったんですけど、大阪に来てからいろいろな人たちと演奏するようになって、それが本当に楽しいです。これからもこんなふうに、いろんな人と自由に演奏できればいいなと思っています。えへっ^^
と、少し照れくさそうに、それでもストレートに伝えてました。本当に楽しんで音楽をやっているんだな~というのが伝わるMCでした。なんかそれを聞いて私の方が全然年下なんですけど、「いろいろあったけど、大田さん、よかったね…」と思ってしまいました^^;本当に充実してるんだね。

ENCORE1.You Give Love a Bad Name(Bon Jovi)

ENCORE2.Peaceful, Easy Feeling(Eagles)
最後はdoaの曲で〆るのかと思いきや、まさかのイーグルス締め。徳ちゃんがソロでも歌った曲。同じ曲でも大田さんが歌うとまた全然違います。

ラストのあいさつのとき、再び吉本くん登場。
d:(眼鏡をあげて)怒るでしかし!

ステージから全員はけ、大田さんもステージから去った後…。ヒルズパン工場って地下にライブステージがあるから、ステージ裏に戻るときは階段を上るんですよね。だから階段のところ?から大田さんがのぞきこんで、再びみんなに手を振ってくれました。ちょうど私の真上!最後の最後に真近くで大田さんを見れました


実を言うとファンクラブイベントは私的にはいまいち楽しめませんでした^^;何がどう悪かったってわけじゃないんだけど。だからこの大田ソロでも楽しめなかったらどうしよう、せっかく大阪まで来て…と、ちょっと不安だったんですが、ぜーんぜん、問題ナッシング☆めちゃくちゃ楽しかったです!大田さん自身が本当に楽しんでるなっていうのが伝わってきました。アコースティックもいいけど、大田ソロはバンド形式の方が向いてるのかも?

最後まで読んでくれてありがとうございました☆