どうやらB'zはMステSPには出演しないようですね。日テレのやつにも出ないようなので今年の年末は…というか今年はテレビ出演ないんですね。私は、DVDも出るしdoaライブもあるし元旦にはNHKがあるし、楽しみがいっぱいあるから出なくても別にいいかな~って思ってます。そんなにショックじゃないです(笑)。Mステは最近出演者が多くて曲数が一曲だけってパターンになってるのでちょっとあんまりなんかな~って感じです。B'zが出ないから文句言ってるわけじゃないですよ^^;来年には「おっB'z1年半ぶり!?」っていうタモさんの声を聞きたいです(笑)。
まぁなにより稲葉さんの喉のことを一番気にしちゃいます。どうも稲葉さんの喉って年末向きじゃないと思うんですよね。ライブにあわせて夏用の喉になってるんじゃないかってぐらい、ツアー中は喉の調子良くても年末のMステSPには調子悪くなってるってパターンが結構あるような気がします。去年のSUPER LOVE SONGを歌ったときは調子が悪そうで、しかもちょっと迷ってるような印象がありました。2003年のときも声の調子は悪かったですが吹っ切れてる感じがありました。これは私の勝手な推測ですが、2007年のときに迷ってるように見えたのは再び声帯に水ぶくれができたんじゃないかという「恐怖」や「不安」が出たんじゃないかなって今になって思いました。喉の調子がよくない状態でテレビに出るのはやっぱり痛々しいですもん。2003年で搾り出すように歌ってたときや口パクだったときも見ててつらかったし。それなら出演しなくても別にいいかなって今は思います。こんなに余裕を持って考えられるようになったのもすべてNHKのおかげ(笑)。

NHKといえば紅白出場か?という噂も流れてましたが。こんなに紅白出場を願わないファンも珍しいですよね(笑)。私も紅白には出てほしくない派です。紅白は最近見てないんですが、大方いいと思うんです。あれだけの出演者で生放送なのに大きなトラブルやグダグダもなく、音もとてもいいですよね。他の生放送での音楽番組って歌手の人がかわいそうに感じるくらい音のバランスとかが結構ひどいです。だからだいたいいいんですが、ただ一点。今もあるのかわからないんですが、曲の間の司会者と歌手との寒いプチコントみたいなのがもう見るに耐えられない。さむいとかかわいそうを通り越して痛々しい…。あのプチコントをB'zの二人もやらされることになったら、
私は泣いてしまうかもしれない。
まぁあれがなくても今年はガキ使を見ます(笑)。

9月以来、生の松本さんも稲葉さんも見ていないので「元気でやってるかな~?」と心配にはなりますが^^;とりあえずDVD、元旦のNHK、楽しみです!