ブログを始めてたぶんだいたい3年ぐらいになってます。なぜこんなに曖昧なのかは1年目のときに書いてます。最近はだいぶサボってるので、ギュッ!!ってしたらたぶん1年分ぐらいしか書いてないと思いますが(笑)それでも3年はよく続いたな~って思います。

今さらですがこのブログの「てるてるBo'z」という名前の由来。まず思ったのが、サイト名やブログの名前ってわりとB'zの曲のタイトル、アルファベットのが多いなと思っていたので、やっぱり他の人とかぶるのは嫌だな、と。あえてそこは避けたいなと思ってました。そこでふと思いついたのが、「B'zといったらライブ、B'zのライブといったら雨、雨といったら…てるてる坊主。うん、音の響きもいいな~。そうだ。『坊主』をB'zっぽく『Bo'z』って表記して『てるてるBo'z』にしよう!」ってことでこの名前にしました。何気にちょっと気に入ってます。でも検索ワードを見てみると「BO'z」って表記が多いんですよね。もちろん大文字でも小文字でもたぶんこのブログに引っかかると思うんですけど、「B'z」にかけるとしたらやっぱり「O」は大文字だったかな?と思ったりして(笑)。まぁ別にどっちでもいいんですけど。
そしてこのブログのアドレスですが、「nariko_8315」の「8315」っていう数字は、わかってる方も多いと思いますが、私が1983年1月5日生まれなのでそこから取った数字です。でもそれを明かしてしまうと年がばれてしまうんだな~と最近になってちょっと後悔しています^^;まぁ別にいいけどさ。芸能人じゃあるまいし、サバ読むつもりはないけど。よく「178」をアドレスに使っている方もいますが、私もちょっと考えたんですがみんながよく使っていたのでここでもあえて使いたくないな、と(笑)。
そしてHNの「なりこ」というのは本名から。小学生のときはあだ名でこう呼ばれてたときもあります。B'z関連のHNを使ってる方も多いですがここはあえて(以下略)。いろいろ考えたんですがちょっとかっこいい名前にしてもなんだか自分とかけ離れていて自分という感じがしないので、本名に近い感じにしました。
そう考えると、プライベートなことは書きたくないんだけど、最初から「自分」っていうのは曲げずにいたかったのかもしれません。みんなと一緒は嫌っ!ってタイプです。いや、正確に言うと、右を向けと言われたら左を向いて、でもチキンだから人の顔色うかがいながら時々右を向いてるタイプです。でもブログの中ではそこはあえて左を向くぞ!って意識が強いのかもしれません。


1年目のときに書いてた「蛇口全開」にしてみた記事って言うのは実ははっきりしていて、この「ダブルバインド」という記事です。…が、今読むとこんなにこざっぱりしてるんだ、って感じですが。私は自分の矛盾したところが嫌いでうじうじしていて、この記事に書いてある「矛盾したものを求めてしまうから何を与えられても納得がいかなくて自己嫌悪に陥ってしまう」っていうのは私としてはそういった自分の気持ちをえぐりとった言葉です。でも「ダブルバインド」という言葉を知ってなんだかすっきりしたんです。稲葉さんはそういった矛盾を直そうとはせず、むしろ武器に変えてしまっているんだな、と。それから稲葉さんの歌詞に出てくる矛盾探しが大好きになってしまいました^^;


結構気に入ってるブログがいろいろな事情からやめてしまったり、休止状態になってしまったりすると残念に思いますよね。「え~なんで~;」って思ったりもしましたが、やっぱり濃い内容ほど長く続けるのって大変なんだな~って思います。そういえば私のブログの説明にある「いろんなことを書く予定。たぶんB'zのことが多いと思う。いろいろ書きます。いろいろ。」っていうテキトーな文。最初「仮」として書いて、あとで内容が固まってきたら書き直すつもりだったんです。ですが、結局3年間ずっとこれです。そしてたぶんこれからも(笑)。あまり内容を固めてしまうとそれだけネタが狭くなって長く続けるのが大変になってしまうのかもしれません。だからほんといろいろ書いてくつもりです。最近は「ネタないかな~」って思うこともあるんですが、よく考えたらB'zの曲だけでも200?300曲??ぐらいはあるんだから一曲レビューでも書いたら1年ぐらいはもつんですよね。だからこれからちょこちょこ「好きな曲を存分に語るシリーズ」でも書こうかな、と思案中です。とりあえず期待はしないでください(笑)。

そんなわけで、これからも「てるてるBo'z」をよろしくお願いします♪