新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


さて。新年早々愚痴っぽいことかいてもよろしいでしょうか?(汗)「新年早々そんな話聞きたくない!」って方はこれからさき読まないでくださいね^^;

とあるブログで私の記事が無断転載されてるような気がするんです。確証が持てないのは、転載されてると思われる記事というのがdoaライブの記事なんですけど、同じ日のライブに行っていれば似たような記事になるだろう、というところからです。ただそれを念頭においてもMC部分がほとんど同じなんです。私はメモはしていないので最初に書いてありますが、かなり捏造されたMCになってると思います^^;それなのにほとんど同じで、しかも私が間違えてた部分も一緒に間違えてました(苦笑)。だからきっと私の記事をコピペかなんかして、それをちょこちょこっと自分の記憶をプラスしながら書いたんじゃないかな、とほぼ確信しているんですが。ただ決定的な証拠もないので今回はスルーしようかなと思っています。決定的な証拠がない以外に、そこのブログはコメントこそはしたことはないものの、私も気に入ってときどき拝見していたブログだからあまり抗議はしたくないというのもあります。もし継続的に転載されるようであれば抗議はしようと思ってますが。

この件で思ったのが、ブログにおいて「これは私の!」と主張するのは難しいんだな、と思いました。イラストなんかは一ミリの狂いもなく描くことなんて本人だって不可能だから「それは私の!」と堂々と主張できますが、文章、たとえばラジオの書き起こしなんか同じものを聞いてるんだから、そのまま転載されてもわからないですよね。ライブレポなんかも、さっきも書きましたが、同じ日に行ってるものだったら似たような記事になるのも不思議ではない。ラジオの書き起こしもライブレポも3時間ぐらいかけて書いてます。それなのに「それは私のものです!」と主張できないのか~と思ったらなんか急にがっくりきてしまいました。ライブレポは今後も書いていくと思いますが、ラジオの書き起こしは正直もう書きたくなくなってしまいました。

いい機会だからこのブログについて書こうと思います。私がブログで絵文字や顔文字、改行が少ないのにはちょっとした理由があります。それは「他のブログと一緒」にはなりたくなかったんです。だけど文字だけで表現するのは難しいと思って、「絵文字顔文字を使わず改行もあまり使わない」というのが私のわずかな抵抗です。改行が少ないのはちょっと読みにくいと感じる方もいるかもしれません。私も読み返すのがめんどくさいと感じるときがあります(笑)。けれどもどこか自分らしさのようなものを残しておきたくて、このやり方は崩さずにいます。
もうひとつ決め事があるとしたら、愚痴はなるべく書かないようにすることです。まぁ今回の記事はたまにはいいだろう、ということで(笑)。嫌なことは忘れたい、いいことは残しておきたい、と考えています。このブログは私が記録するために書いているので、残しておくものはあとで読み返したくなるような、そういう記事がいいだろう、と思っています。前に小学生のときに友達とやっていた交換日記が出てきたんですが、人の悪口ばっかりの最低な日記だったんです(爆)。だからこのブログだけはそういうものにしないようにしてます。「残しておくもの」として書いているので、時間をかけて書いたものなんかは自分でも愛着があります。


そういう愛情もをって文章を書いてるつもりです。今後もそういう記事を書いていきたいと思っています。それゆえ、当ブログ内の文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。もし文章の一部分を引用したいのであれば必ず当ブログのリンクを貼ってください。

去年までで投稿記事の件数は368件です。やっと一年分書きました(笑)。これからどうなるかわかりませんが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。