渋谷O-EASTのdoaライブ行ってきました!
忘れないうちにレポ的なものを書こうと思うのですが、まずお断りしなくちゃいけないことが。今回は完全に徳ちゃんよりのレポです。これは愛情の偏りが原因とかそういうわけじゃなく(それもあるけど・笑)最初は吉本君と徳ちゃんの間辺りのポジションを取っていたのですが、なんだかんだ流されて完全に徳ちゃん側に流れ着いてました(笑)。それで私の前に背の高い人がいたので大田さん、吉本君がよく見えない状態だったんです。(特に吉本君が見えなかった・泣)だからそっちを見ようとするときは背中をそらせて、「イナバウアー」のような状態にしないと見えなかったんです^^;だから視覚情報は徳ちゃんばっかり。
それと、前回もそうだけど、曲に関するレポはほとんどありません^^;興奮して忘れちゃいました☆(笑)だから前回と同様、セットリストとMC部分を分けて書きます。でも「この曲の間にこの話した」などあれば教えてください。サイトのほうではちゃんと順番どおり書こうかな、と思っています。あと、「こんな話もした」など。みなさんで書きましょう(笑)。


OPENING
会場が暗転し音楽が流れ、それに合わせてみんなで手拍子。「いよいよ始まるぞ!」ってときに音楽ストップ!「えぇ!?」って思ってると…あのお正月によく流れる音楽。「♪ポン てれれれれれれん ポン てれれれれれれん ぴゃ~~~~~」ってやつ。(←わかんねーよ・汗。曲名わかる方いましたら教えてくださいいろんな方のレポを見てわかりました・笑。「春の海」です。この曲。)この音楽が流れてまず徳ちゃんが登場。グレーのカーディガンを着てたけど川崎のインストアライブで買ったカーディガンじゃないよね?(笑)すると吉本君に手を引かれて獅子舞が登場。獅子舞の中で誰が入ってるかもうお分かりですよね?(笑)それなりに舞ってから獅子舞を脱ぎ、大田さん登場!

1.お正月
アコースティックで何を歌うかな~って思ってたら「♪もういくつ寝ると~」と始まりました。もちろんハモってます。2番からはオリジナルで。そのはずが…
o:♪今年最後のお正月~
客:えぇ!?
o:♪間違えました~ごめんなさい~リーダーもっかい歌わせて~(笑)
と間違えてしまったので即興でワンフレーズ歌詞をつけて歌います(笑)。なのでもうワンフレーズ聴けました。ラッキー♪(笑)本当はo:♪今年最後のdoaライブ~です。
※追記です。けいこち。さんよりいただきました。
本当の歌詞の続きはo:♪和尚がフタリでおしょうがつー 初っ端か~ら~すべったね~♪だったようです^^
2.One Love
3.夜空はきらめいて
4.Singin' For Your Smile
5.はるかぜ
ここからキーボードの小池さんがエコバックを抱えて登場。
いつものように徳ちゃん、ぷるぷる震えながら歌ってました。もうなんかね、怯えてるトイプードルみたい。

ここまではアコースティックでやってきたけど、ここからフルバンドで。やっぱりこうでなくっちゃ!ドラムは黒瀬蛙一くん!いや~久々で嬉しかったな~!歓声もすごかったですね。
6.Change the World(エリック・クラプトンのカバー)
7.君だけに気づいてほしい
この曲のときだったかな?徳ちゃんが前に出てきました。


近っ!近っ!近っ!近っ!!

私は前から6~7番目ぐらいの列にいたのでもう近いこと近いこと!目の前でキラキラ笑ってるから逆に「も、もうやめて~~~~!」って感じでした(笑)。目の前の徳ちゃんの笑顔は心臓に悪いです。
8.君はきっとひとりじゃない
9.地球の中で二人っきり
10.Keep Rollin'
11.Route26
12.自由形~フリースタイル~
みんなで♪ララララ~ラと歌いました。大田さんがo:声が小さーーーい!と煽って盛り上げます。※訂正。ここは吉本君が笑顔でd:声が小さーーーい!と煽ってたようです。
13.白の呪文
私の大好きな曲。去年は1曲目だったっけ?だから緊張してしまってよく覚えてなかったから、このあたりで聴けるのが嬉しいです。やっぱこの曲カッコイイです。ここで吉本君、微妙に歌詞間違えてたような…?後ろの壁の黒いカーテンが開いて3人のシルエットがバックの白い壁に映ります。間奏の大田さんのシャウト、かっこよかったです!
14.アツイウチニウテ
この曲はライブ映えする曲だな~と思いました。CDで聴くよりライブの方が断然いいとおもいます。「イマカラデモオソクナイ」では徳ちゃんに緑のライトが照らされます。ここでも徳ちゃんガンガン前に出てキラッキラ、キラッキラ笑ってました。ここだったかな?吉本君も前に出てきてくれました♪吉本君って前よりもさらにかっこよくなってないですか?かっこいいし、かわいいし、魅力的なイイ男になってました(笑)。
15.火ノ鳥のように
ここでは赤の照明。去年はこの曲が聴けなかったので聴けてよかったです。ここでも吉本君微妙に歌詞間違ってたような。興奮してたくせにこういうとこだけしっかり覚えてる(笑)。
16.SALMON JUMP
CDで聴いてたときから「この曲はぜひライブで聴きたい!」と思った曲です。「♪SALMON JUMP!」のとこで吉本君、楽しそうにジャンプしてました。
17.ゼロの気持ち
やっぱり大田さんのシャウトはかっこいいゼ!!

ENCORE1.心のリズム飛び散るバタフライ
ここでも徳ちゃん、怯えたトイプードルです。インストアライブではこの曲より「はるかぜ」に鳥肌が立ったけど、今回は「心の~」のほうが鳥肌が立ちました。「どうしようもなく怖くなった」の「怖くなった」の歌詞が出てこなかったのか、「♪どうしようもなく…った」となってましたが、なんかそれはそれで良かったです。逆にこっちのほうが良かった(笑)。※追記。こちらもけいこち。さんより。怯えたトイプードルですっかり記憶からかき消されてたんですが(笑)歌に入る直前の「ぴーん」っていうギターの最後の一音、大田さんミスってました(笑)。大阪が会場だったらみんなズッコけてたんじゃないかな?(笑)

d:ここで最後の曲になってしまいました。
客:えぇーーーーーー!!
d:いいですね~。「いいとも」のゲストになった気持ちですね(笑)。
そしてラストです。
ENCORE2.英雄
この曲、好きなんですかね?前回もアンコールはこの曲でしたっけ?私も大好きですよ^^


最後はメンバー全員前に出てあいさつ。そして3人はボールと小さい袋、それを入れてたエコバックを会場に投げてプレゼント。会場は全員必死に親からえさをもらおうとしてるひな鳥のよう。みんな必死に手をのばしてアピールです(笑)。大田さんがここで初めてこっち側(ステージ右側)に出てきます。大田さーーん!もっとこっち来いよーーー!!吉本君は最後、エコバックを結んで後方へ飛ばしてました。

順番が前後してしまいますが、MC部分は下↓の記事で。


※当ブログ内の文章等の無断転載はご遠慮ください。