ほんと早いな~。この前お盆だと思ってたのに(笑)。

このブログ、これまでの投稿件数(この記事も含めて)255件です。1年以上書いてるけど1年分にはまだまだ届きそうもないですね。でも結構書いたな~と私としては思います。そんなにまじめに取り組むつもりはありませんでした。いや、今もそんなまじめじゃないけど^^;ブログはあくまで趣味だからあんまり気負いたくないんです。だから、好きなことを書くようにしてるんですけど、ひとつ決め事がありまして。それは、更新が遅れても絶対に謝らないことです(笑)。「更新が遅れてごめんなさい」と謝ってしまうと「頻繁に更新するつもりでいるんだな」と思わせてしまうんじゃないかと、勝手に責任感じてしまうので「これだけは絶対に書くまい!」と思っています(笑)。だからたとえ2~3ヶ月更新がなくても突然「そういえばさ~」みたいに書き始めると思います。あらかじめご了承ください^^;

とは言え、書くのは結構楽しいです。自分の思ってることを言葉にするのは喋るのよりはまだましかな?
前にインタビューで稲葉さんが、稲葉さんのお兄さんとお父さんがけんかしてるのを見てちょっとうらやましいと思った、みたいなことを言っていたと思います。私もこれすごい気持ちわかります。私もケンカってほっとんどしてないと思います。あったとしても本当に小さい頃とか。でもそれは良い子とかじゃなくて、衝突して嫌われるのが怖いんです。だからそのために自分の本音とか感情をぐっと押し黙ることに慣れて、自分の思ったことを言葉にするのができなくなったような気がします。

「たまには大事な人を怒らしてごらんよ」
「だれにも怒らずだれからも好印象 一番大事なところは上手に逃げる」
「嘘をつかないでやりくりしてたはずだけれど
嘘をつかないですむような話題に逃げてただけ」


だからこれら↑の言葉はすご~く共感できます。今年のMCで「この世の中誤解だらけで…」と言っていたけれど、稲葉さんも言葉が足りないばかりにいろいろ誤解されることも多いのかな?と勝手に想像してしまいます。「言ってしまった」という後悔もあるけど「言えなかった」という後悔もあると思います。言葉が無力なんじゃなくて、言葉にできない私が無力なのかもしれないな~と最近思うようになってきました。


う~ん、また話が脱線してしまった。こうなるとカテゴリー分けに困る(笑)。
ブログを書いてると、スケールは全然違えど、稲葉さんも歌詞を書くときはこういう気持ちなのかな~と思うことがあります。すぐに言葉にできない気持ちでも、頭の中でぐるぐる考えてから文字にして、それから誰かにうまく伝わるとすごくうれしいです。更新頻度はどうなるかわかりませんが、少なくとも来年も書きたいときにいろいろ書きたいと思います。

そんなわけで無理やり締めます(笑)。
今年、このブログにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます!
よろしければ、来年もよろしくお願いします☆