今日のバレー、負けちゃいましたね…。勝てなかったかもしれないけど最初の1セット目は取れそうな感じでしたよね。日本が先制してたのに悔しい負け方ですね。でもまだまだ発展途上のメンバーだと思うのでこれからに期待ですね。
それにしても今日の解説の人、菅山を推しまくりでしたね。「どの選手も菅山みたいになってもらわないと」とか、サーブを打てば「この"間"がいいんですよね」とか、べた褒めでしたね(笑)。他の選手には厳しいこと言ってても菅山には何も言わず、最後の最後までべた褒めでした。よっぽど気に入ったんですね(笑)。確かに、私も好きです。きれいな顔で色も白くて一見か弱そうな感じですが、ものすごい根性あるプレーをするそのギャップが好きです。ファンの人からは「白い妖精」なんて言われてたみたいだけど選手に言わせれば「白い妖怪」らしいです^^;アタックもすごく切れがあるし、無理があるトスも、倒れこんででも思いっきり打つのが見てて気持ちいいです。レシーブでも、もとリベロなだけあって、いいですよね。飛んできますもんね。思い切りがいいわ~。
レシーブといえば櫻井選手もすごいですね。ブラジル戦のとき腕が変色してたのにはびっくりしました!練習のし過ぎでそうなったとか…。ほんと日焼けしたみたいに色が変わってて、リベロも大変なんだろうな~。レシーブ専門だからこそ完璧なレシーブを要求されるからね。

明日からは男子ですね。私はどちらかというと女子バレーのほうが見てて面白いです。あのラリーが続く試合が好きなんです。男子バレーはあっという間にきまっちゃうのでつまんないな、と^^;でもあの力強さも魅力的なんですよね、男子は。
女子はラリーが続いて、たとえ試合に負けても面白かったって思えるんですけど、男子はあっという間に決まっちゃうから強くないと面白くないです^^;男子、強くなってるのかな~?