私がなんとなく「かっこいいな~」って思う人はきりっとした眉とタレ目or優しい目、の人が多いです。稲葉さん然り、福山雅治とか玉山鉄二とか現いいとも青年隊のイワンとか(笑)。まぁもちろん多くの人が「かっこいい!」と思う人たちですが。

柴咲コウ、小倉優子、後藤真希。この3人の顔のタイプを分けるとすると、柴咲コウは全体的にきりっとした顔立ちで「悪女系」、小倉優子は全体的に子供っぽくてほんわかした感じで「純粋系」。後藤真希の顔立ちは眉はきりっとしてるけど目はちょっと子供っぽい感じですよね。はっきりとタイプが分かれててももちろんいいですが、好みがはっきりと分かれそうです。好きな人は好きだけど嫌いな人は嫌い、っていう。後藤真希タイプの顔はダブルバインドの効果で多くの人が惹かれるらしいですよ。B'zコラムを参考にしたときに見たサイトで知ったのですが、きりっとした眉と子供っぽい目という相反する情報を同時に与えているのでなんだか不思議と気になってしまうとか。

これってやっぱり女性だけじゃなくて男性にも言えることなんですかね?稲葉さんの顔は、つりあがった眉とたれた目、まさにダブルバインドですよね!そう考えると歌詞といい顔といい、惹かれる要素いっぱいあるんですね、稲葉さんって。性格的にも矛盾したところがあるんじゃないかな?AB型だし(笑)。多くのファンを引き寄せるのは音楽的なこと以外にもこんなところにあるんでしょうか。