宇多田ヒカルさんの「Be My Last」で「いつか結ばれるより 今夜1時間 会いたい」という歌詞に思わず反応しました。実を言うと宇多田さんはあんまり私の好みではないんです。曲とか歌とかは結構好きなんですけど、いつでも誰でもタメ口な感じがどうも苦手なんです^^;(イメージかもしれないけど)だからいい曲も結構聞き逃してることが多いと思うんですけど、この歌詞を見つけていいな~と思いました。いいな~というか前B'zコラムで書いたこととリンクするところがあって共感しました。
やっぱり「いつか」よりも「今」。やっぱり「いつか」に期待したり妥協したりするのはただの我慢でしかないと思うんです。

B'zの話になりますけど、稲葉さんが前にラジオで「夢を持つことはもちろんすばらしいことだけど、夢を持っていないからって駄目なことではないと思う」みたいな発言をしていたとき、「あ、そういう考えでもいいんだ」って思えました。それが正しいのか間違ってるのかはわかりませんけど、稲葉さんみたいな、客観的に見れば「成功者」な人がそういう発言をすると意外性があって妙に説得力があるような気がします。「精一杯生きている それだけでもいいもういいよ」って歌詞があるように今を一生懸命生きてればそれだけで十分だ、っていう信念が私は好きです。
「年をとるごとに1年が短く感じる」っていうのを聞いたことがあるんですけど、小さい頃って「今」を大事にしてるから一日一日が長く感じるのかな~って思います。「あの乗り物になりたい!」って駄々こねてる子供に「明日にしようね」って言ってもいうこときかないのって「今」乗りたいから今じゃなきゃだめ!ってことですよね。先のことは考えず今のことだけに夢中だから長く感じるのかな、と。

でも稲葉さん、実は先のことをいっぱい考えちゃう人なんじゃないかな~って思ってます。よく稲葉さんの歌詞って「眠れない」って言葉がよく出てきますよね。「眠れないのは誰のせい」「コーヒーを飲みすぎたようにいつまでも眠れない」「眠れないといやな夢さえ見えない」「気持ち悪いから眠れない」…。眠れないときって先のことを考えて不安になって眠れないこと多くないですか?「眠れない」歌詞が多いことから本当はいろいろ先のことを考えちゃう人で、だからこそ今を大事にしようって言う考えが出てきたのかな、と。だからただ単に今が楽しけりゃいいっていう無鉄砲な人じゃなくてやっぱり賢い人なんだな、って思います。「別に無鉄砲なんかないんだよ頭もそこそこ使ってる~」人ですね、本当に。

CIRCLE OF ROCKツアーでのMC、「どうか頭の中、心の中を空っぽにしてください。明日、楽しい予定があったとしてもそんなこと考えない。昨日いやなことがあったなら、尚更考えない。とにかく今目の前に見えているもの、聴こえてくるもの、漂ってる雰囲気とか匂いとか、そんな中にどっぷりと浸かってください。」っていうのは結構深いですよね。今のことだけを考えるのって結構難しいんですよね。でも唯一それができるのがライブという空間でしょうかね。ライブ中でも終電のこととか考えちゃうことがあるけど(笑)。やっぱりライブは貴重な空間ですね。

最近愚痴っぽいこと書いてたからたまにはこういうことも書いてみました(笑)。