いつもROMってた「稲葉浩志中毒」が9/30で終了いたしました。(リンクフリーということで勝手にリンクさせていただきました)実は読んでるときは「おもしろいな~」ぐらいでそれほど深くは考えていませんでした。が、あとがきを読むとしっかりとした目標、目的があって書いていたんだな~と、恥ずかしながら最後になってわかりました。

私がHP作ろうと考えたときはそれほど深くは考えてなかったな~。なんとなくサイトを作ってみたいって気持ちはあったんですけどなんかうまくまとまらなくて。で、お金もかかるし(スキャナとか持ってなかったので)なんとなく延ばし延ばしになって、今年になってやっと実現しました。でも延ばし延ばしになってよかったかもしれないです。2~3年前は絵も下手だったし、文章もまとまってなかっただろうな。あ、今もまとまってないけど。
ただ、サイトを作った一番の理由はイラストを公開したかったからです。どんなに良く描けても誰にもほめてもらえないので(笑)。あ、公開したかったからじゃなくてほめてほしかったからになるかな、そうなると^^;たぶん私の絵が好みじゃなかったらスルーするだろうし(気に入らないって言われても直しようがないもん・笑)、幸いサイトを作ってから何人かにお褒めのお言葉をいただきました。そのときは本当にうれしいです。それにとても興味深いです。人それぞれいいと思うポイントが違ってて。「@生ビーズ」のKIさんには「ぱきっとした勢いのある絵」という風に表現されてて、へぇ~そんな風に見えるんだ~って思いました。自分の絵って客観的に見れないんです。「よしっ!うまく描けた!」って思ってた絵も今見るとすっげーへたくそだったりするもん。
B'zコラムはあんまりいっぱい書けそうもなくて作らないでおこうと思ってました。でもライブレポだけでコーナーを作れそうもなかったし、まぁB'zに関することは全部ここにしてネタに困ったらてきとーにB'zのことを書けばいいやって思って作りました。でも意外に書きたいことがいっぱい出てきてます。今も実はネタが2つほどあったりして。まとめてないけど。

あれ?結局何が書きたかったんだっけ??
まぁ目的とかはっきりしてないけど、このちょっとした理由から何かが変わればいいな、と思ってます。ほんの小さなことでも。サイトを始めてからまだ半年だけど、絵の描き方とか詞の捉え方とか、物事の考え方とか、そういうのも少しずつ変わってきているような、そんな感じもします。できれば長く続けていきたいな~と思っています。