行ってきました!広島!!この時期に、しかも稲葉さんのライブだから雪とか降らないか心配でしたが珍しく快晴でほっとしました。ライブビューイングを含めないと久々の稲ソロです。何年ぶりだろう?enII以来です。(←めんどくさいから調べない・笑)

今回一般で取ったチケットで座席は全然期待してなかったんです。予想通りスタンド席のどんどん上まで登っていき「なんだよ~後ろから3番目じゃん。まぁいいか~」と思って座席に座った瞬間「近っ!!」。ステージの真横でした。バミリがよく見える。全体的なステージの演出がよく見えないんですが、これならメンバーのリアルタイムの様子が見れる。全然悪くないです。ただちょっと残念だったのが、私の席の右側は通路になってたんですけど、ライブが始まると隣の人がどんどん私側に寄ってきて私は完全に通路に追いやられてしまいました^^;通路側の宿命なのかもしれないけど、なんか私だけ通路に飛び出てて私がマナー違反してるみたいに思われてないかと、ちょっとひやひやしました。


それではここからネタバレです。ネタバレがダメな方はここから先は読まないでくださいね~。



2016-02-06-16-13-33

2016-02-06-16-14-30






 1.Saturday
「鮮やかな」の歌いだしで一気に会場のテンションが上がります。この曲が一曲目とは嬉しいです。今までは一曲目は暗い曲が多かったから(笑)。そして大好きな曲なのでこの歌いだしを聴いた瞬間から鳥肌が立ちました。冒頭のワンフレーズが聞こえても稲葉さんはまだステージには現れていません。イントロの間画面にはステージ裏を歩く稲葉さんの姿。そしてAメロが始まるころ稲葉さんがステージに登場します。


2.oh my love
照明が黄色とピンクだったかな?紫だったかな?それがとてもきれいで、上からステージを見下ろすとリボンみたいで素敵でした。

3.Okay
「どこかまで遡れるとしたら」のあたりで歌詞が飛んじゃって、ごにょごにょって歌ってました。

-MC-
稲:en3にようこそお越しくださいました。寒い中、こんなにたくさんの人に来ていただいて本当に心より感謝しています。どうもありがとうございます。寒いですけど、皆さんの心が熱くなれるよう精一杯歌いますので、どうぞ最後まで楽しんでってください。
このあとの、稲葉さんが両手でみんなを指さすジェスチャー(※下図参照)がかわいかった。

en3-1


4.不死鳥
キターーーー!!めっちゃうれしい!!「あの時君はどのくらい心を許してくれたのだろう」この歌詞がすごいグッときた。今までそこまで注目していたフレーズじゃないんだけど、生で聞いたらなんかすごいきた。

5.くちびる
曲が始まる前、サングラスをかける稲葉さん。会場から「ふぅ~♪」の声に、ニヤッと笑います。そしてカメラをつかみながらドアップで最初のAメロを歌います。照明はショッキングピンク。若い人にはわからないかもしれませんが、カトちゃんが「ちょっとだけよ~♪」ってやってるときのあの照明です。「大事なとこ握られてる」のところで、両手で股間を抑える稲葉さん。前に、片手で股間をつかんで足をバタバタさせてる姿がおしっこを我慢してる子供みたいって思いましたが、今回はおしっこを漏らしちゃった子供みたいって思いました。

en3-2


両手で股間を隠してるわけじゃなく、親指と人差し指で型に沿っ(自主規制)

6.水平線
歌い終わると会場からは「ふわぁ~…」みたいなため息が漏れてました。深々と稲葉さんがお辞儀をすると私の斜め前の男の人も深々と丁寧にお辞儀を返してました(笑)。

-MC-
「水平線」の余韻と、このあとMCなのか曲なのかわからないので静まり返る会場。
客:(しーん…)
(男性の声で):稲葉さーん
稲:はいはい(笑)。すんごい静かだからどうしようかと思った。どうやって出ていこうかと思った。呼んでくれてありがとうございます(笑)。さっき、寒い中って言いましたけど皆さん風邪とか大丈夫ですか?風邪引かないために何が一番大切なのか、皆さん知ってますか?風邪を引かないために一番大切なのは「自分は風邪を引かない!」という強い心だそうです。こないだニュースで言ってた。なんかCM。これ、僕が言ったんじゃないんで、誰かわかんないけどニュースで言ってました。…まぁここで僕がダラダラ喋ってしまうと皆さん冷えて風邪を引いてしまうのでそろそろ曲へいきたいと思います(笑)。

7.I AM YOUR BABY
「緑に光る矢印を」に合わせて照明は信号のような緑色でした。

8.念書
最後のシャウトがめちゃくちゃかっこよかった!!

-MC-
稲:本当に今日は寒い中こんなにたくさんの人に集まっていただいて重ね重ねありがとうございます。ソロでは久しぶりの広島ですよ。ねぇ。広島…好きまだまだ盛り上がっていけますか広島!!

9.今宵キミト
画面の後ろから特別席?ファンが現れます。いつかのjuiceの演出みたいに。(←めんどくさいから調べない・笑)稲葉さんもタッチしまくるサービス。

10.ハズムセカイ
サビではJUONが稲葉さんの上のキーでハモります。すげー。「そしてたまには触れ合ったり」でJUONのほっぺとか体とかペタペタ触りまくる稲葉さん。「このまま朝が来るまで一緒にいてよ」のところで、その特別席にいる女の子の手を握ります。いっぱい腕つかまれてたからどのコをつかんだのかよくわかんなかったけど(笑)


後編に続く。